人生の公開日記

(開拓)港川 スキンダイビング ログ3

はいさい、

 

スキンのログ3本目ですね。

 

本日は某港川で潜ってきました。

ちなみにこちらはリアルガチ開拓です。

どこのショップにも、どこのサイトにも載っておりません。

 

f:id:umiuminikki:20181106001822j:plain

 

エントリーはリーフ内を泳いでいくか、右側からはアウトまで歩いて行けます。(かなり遠いですが。)

 

今日は初ポイント探索ということで、リーフを突っ切っていきました。エントリーまじかで、タコを取っていたおじさんと少しお話をしたのですが、多い時では10㎏ほどの収穫があるとのこと。ガチで探せばタコだらけっぽいです。(今回は一匹もみませんでした笑)

 

このポイントの記念すべき初生き物は・・・

f:id:umiuminikki:20181106002614j:plain

 

イソアワモチですね。人によっては可愛いらしいのですが、まぁ、私自身はあまり触りたくないですね笑

伊是名島地方では食用になるとのことですが、興味がある方はぜひ食べてみてください笑その際、レビューを書いていただくとありがたいです笑

あ、調べていると、面白い生態を発見したのですが、「背眼」と呼ばれる眼を背中に持っており、ここには明るさを感じる程度の機能があるとのこと。

ここで察知して逃げるんですかね。と言っても超スローペースで気付いたところで時すでに遅し、という感じだと思うのですが笑

興味があったら観察してみてください。

 

前置きが長くなりましたね、ここからエントリーです。(アワモチ時点ではまだエントリーしていません笑)

入ったはいいのですが透明度は2mないぐらいですね。雨の影響もあるのでしょうか、それともこれが通常なのか、何度か行ってみないとわかりません。

 

ここからひたすら進んでいきます。と、奥に行くほど透明度が良くなっていき、サンゴもまばらながら生えており、そのうえではデバスズメダイが乱舞し、ルリスズメダイやネッタイスズメダイも確認できました。

f:id:umiuminikki:20181106004711j:plain

f:id:umiuminikki:20181106005051j:plain

 

印象としては玻名城ビーチのインリーフに似ていますね。

 

ここからは少しアウトへ出ます。海況は万全ではありませんでしたが、波の穏やかなところを見つけて再エントリー。

 

アウト側はインとは違って透明度抜群でした!!!

風景を取っておくべきだったと今更ながら後悔しております・・・

 

前日の雨の影響もなんの、透明度は20mオーバーでした。

そして、そこにいたのがこいつだ!!!1・2・3!!

 

f:id:umiuminikki:20181106005642j:plain

 

イトヒキフエダイ(通称イヌバー)です!!!

初めて見ました!!というか、このとき初めて知りました笑優秀なバディを連れていなければ完全スルーでしたね。スキンでこれが見れるのは上等じゃないでしょうか。

今日一番の収穫です。

 

そのあとは、久しぶりにマダラタルミ(通称パンダ)を見ました。

f:id:umiuminikki:20181106010308j:plain

 

珍しい真正面のアングルです。

頑なに横向きの姿を見せてくれませんでした笑

 

アウトはこんな感じで、あとは地形が面白かったですね。

如何せん海況が良くなかったもんで短めの探索となりました。

 

インに戻ってからはひたすら岸へ寄り道しながら向かいました。

f:id:umiuminikki:20181106010653j:plain

 

ハナミノカサゴもいましたが撮るのが難しい・・・お見せするのも恥ずかしいですが、成長の記録ということで・・・

ネッタイミノカサゴもいましたが、こちらはひどすぎてミノカサゴの方が可愛そうなので次回以降に持ち越しです笑

 

f:id:umiuminikki:20181106011007j:plain

オオイカリナマコ(通称モンゴリアンデスワーム)も久しぶりに見ました。相変わらずの気持ち悪さです。願わくば二度と見たくありませんが、オオイカリナマコの名前の由来も紹介できたらと思います。

 

ではでは、今回のログはこんな感じです。

あと、バディに言われて気付いたのですが、ヨウジウオを全く見かけませんでした、近くのポイントではしょっちゅう見るのですが・・・

やっぱり海って面白いですね。ノシノシ

(ちなみにダイブタイムは1時間35分でした)