人生の公開日記

ポイント紹介① アロマウラ(宜野湾漁港)

はいさい、

今回はポイント紹介です。

 

アロマウラ

こんなポイント、聞いたことある人は1人もいないはず。どこのサイトにも、どこの雑誌にも載っていません。

そらそうです、私が勝手につけたのですから笑

 

何故「アロマウラ」かというと・・・端的に言うと・・・「天然温泉アロマの裏にあるから」です笑

隣に宜野湾漁港があるのでそこからとっても良かったのですが、どうせなら名付けたと実感できる名前にしたかったので、敢えて「アロマウラ」にしました。

まあ、でも、そそられませんか??私なら「アロマウラ?なんやそれ」となって必死こいて調べるのですが笑

「ナカユクイ」に通じるものがあると思うのは私だけでしょうか・・・

 

さてさて、このポイントの一番の特徴は、近いことです。どこからって??まあ、それは身バレしちゃうので笑

とにかく原付でも行ける近さが売りですね。

近くに温泉があるからか、浮遊物が多く、透明度はあまりよくありませんが、ソフトコーラル(右側)とハードコーラル(左側)が一挙に楽しめます。(ハードコーラルはほとんど死滅していますが・・・)

まあ、ソフトコーラルが見たいのなら、砂辺じゃなくてもここでたくさん見れるよ~ってことですね。

 

見れる生き物は、まだ一回しか潜っていませんが、

ルリスズメダイ、ソラスズメダイ、ネズスズメダイネッタイスズメダイ、クロスズメダイ(yg),ロクセンスズメダイ、チョウチョウウオ各種、ドクウツボ、クモウツボクマノミ、ハマクマノミ、カスミアジ、テングカワハギ、コクテンフグ、ヤエヤマギンポ、ハリセンボン、ウミヘビ、クギベラ、叔父様、サザナミヤッコ、ツバメタナバタウオ等々

まあ、どこにでもいるような奴らですね。

毎回こんなに書くのは面倒なので、次回からは結構省いていきます。(クギベラとかだれも興味ないですよね笑)

 

さて、ここまで書いてきましたが、不便なところが一つあります。それは・・・・・・・・「車で来れるかわからない」ということ笑

原付だと中まで入れるのですが、車はどこに停めるのか問題が発生します。見た限り停められなくはないですが・・・って感じですね。誰か勇気のある方はぜひ車で行ってみてください笑

あなたの犠牲が新たな情報の源となります。

 

あ、ちなみにグーグルアースで確認して宜野湾漁港側では遊泳可能ですが、サンエー本社営業部側は遊泳禁止になっているので注意してください。

 

ではでは、私の情報が役立つことを願って、良きダイビングライフをノシ