人生の公開日記

(原付で行く)沖縄一周!!変なところで潜る一泊二日の弾丸一人旅 1日目

はいさい、

 

就活もひと段落したということで、

 

(原付で行く)沖縄一周!!変なところで潜る一泊二日の弾丸一人旅!!!

 

と銘打って沖縄一周してきました。

 

前々からしてみたいとは思っていたのですが、原付ではありますが遂に達成しました。

 

そしてついでにいろんなところで潜ってきました。

その模様は別記事であげたいと思います。(合計6ダイブしました)

 

今回はそれとは別で旅の模様を・・・

 

 

さて、今回の旅、簡単に旅程を先に書くと、

 

1日目

午後1時出発!!!→大浦湾近くで1ダイブ→崎本部へ→サンゴの産卵狙いで2ダイブ→近くの公園で野宿

 

2日目

午前7時公園出発→垣ノ内ビーチで1ダイブ→古宇利島へ→辺戸岬→恩納村で2ダイブ→喜屋武岬へ→21:00帰宅

 

・・・

 

必要なものをもっていざ出発!!

 

今まで原付で行った一番遠いところは大度浜海岸(20㎞ちょい)でしたが今回はうんと遠くへ行きます。

最初の目的地である大浦湾ですら60kmほどあります。遠い・・・

 

 

f:id:umiuminikki:20190524185813j:plain

 

東海岸を駆け上ること2時間。

大浦湾の近くに来ました。

辺野古も近くにあり、世界最大級の青サンゴの群生があることでも有名です。

 

そんな辺野古ではこの日も抗議活動が続けられており、土砂搬入用のトラックが長蛇の列をなしていました。

 

 

大浦湾の予定ポイントに到着。

本当はこの海で潜りたかったのですが、今回は諸事情により断念。

ということでその近くにある「安倍」で潜ってきました。

 

正確に言うと、安倍から大浦湾を目指したのですが・・・遠すぎて断念しました笑

まあ、それはこの後の記事で。

 

安倍の公民館近くに原付を止め、浜に向かう途中でそこのおじいさんに出会いました。

ぱっと見クシャおじさん激似で、沖縄のおじいちゃん特有の言語で何を言っているのかあんまりわかりませんでしたが、「生きて帰って来いよ」と冗談を言われ歓迎されていないわけでわはいのだと安心しました。

 

そう言いながら野ションをしていましたが、獣臭かった原因はおじいちゃんだったんですね💦笑

 

 

f:id:umiuminikki:20190524185835j:plain

安倍の海

そして安倍の海。凄く綺麗です。

実際に潜ると透明度は良くないですが、陸から見る分にはすごくきれいです。

 

ちなみに写真左奥に見えるのは「安倍オール島」で無人島になっています。

 

以前からマークをしていた場所ですが図らずも潜ることが出来ました。

 

 

umiuminikki.hatenablog.com

 

 

ーーーーーー

 

海から上がると17時30分、ここからサンゴの産卵を狙いに崎本部へ向かいます。

崎本部と言えばゴリラチョップの方が有名かもしれません。

 

ついた時には日が暮れていたのでゴリラの写真を撮ることはできませんでした。🙇

イメージがわかない方は「ゴリラチョップ」で検索してください。ゴリラがチョップしています。

 

ダイブの内容はまた別の記事で書きます。

ところで単独ナイトダイビングはこのときが初めてでした。

 

海も穏やかで知っているポイントだったからかそこまで怖くはなかったですが。やはり単独で夜の海に潜るのはリスクが高すぎるのであまりできることではありません。

 

サンゴの産卵は見れなかったのですが、ちょうど美ら海水族館の人がプランクトンの採集に来ていたのでいろいろ聞いていると、サンゴの産卵は何回かに分けてされるということで、次回6月の大潮の時まで待ちたいと思います。

 

 

umiuminikki.hatenablog.com

 

 

ーーーーーー

 

夜は崎本部の近くの公園での人目につかない場所でひっそりと眠りました。

(見られるのは恥ずかしいですし、住民の方も深夜人がいたら怖いですしね。)

 

f:id:umiuminikki:20190524213132j:plain

 

野良猫と一緒に・・・

 

 

にしても寒かったな。

ここにきて夜の気温が下がってきていて、20度のなかぐっすりとは眠れませんでした。上着を持って来ていて本当によかった・・・

 

ということで1日目でした。

本当は2日目も書いていたのですが、量が多くなったので分けて投稿しますね~

 

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


ダイビングランキング