人生の公開日記

ポイント偵察 「残波裏」

はいさい、

 

先ほどまで、沖縄は豪雨~、でした

雷がすごすぎて・・・

 

 

さて今日は潜りに行こうかな~どうしようかな~と悩んでおりましたが、天気予報やアメダス、雷の実況を見るとどうも怪しそうだったので、早めの時間にポイント偵察に行ってまいりました。

 

偵察と言っても、2年前に一度行ったことのあるポイントです。

 

久しぶりの再訪、果たしてどうなっているのでしょうか・・・

 

f:id:umiuminikki:20190604190921j:plain

 

入り口は草木が生い茂っています。

本当にこんなところ通るのか??と思ってしまいますが、勇気を振り絞って歩みを進めます。

 

f:id:umiuminikki:20190604191154j:plain

 

ここで2手に分かれます。

右側は崖の上から海を眺めることが出来ます。

海に降りていくのは左側です。

 

f:id:umiuminikki:20190604191344j:plain

 

左側に進んだ先です。

また2手に分かれますが、ここはどちらでも問題ありません。

 

f:id:umiuminikki:20190604191708j:plain

 

その先に2つ入り口があります。

めっちゃわかりにくいですが、近くまで行けば通路があるのが分かると思います。

 

まずは左側から・・・

 

f:id:umiuminikki:20190604191843j:plain

 

「獣行く細道」

 

f:id:umiuminikki:20190604192003j:plain

 

こんな地形が海にあればめちゃくちゃ楽しそうです。

 

f:id:umiuminikki:20190604192028j:plain

 

海まで出てきました。

 

磯歩きもしたのですが、穴ぼこがたくさんあり、冒険心をくすぐられます。

 

f:id:umiuminikki:20190604192219j:plain

 

地上にあっても穴を覗くのは楽しいですが、この地形が水中にあれば・・・!!

 

 

そして右側に戻ってきました。

 

f:id:umiuminikki:20190604192328j:plain

f:id:umiuminikki:20190604192338j:plain


矢印の右側から海へ出るにはロープを下っていきます。何とアドベンチャラス!!

 

ここのポイントの難点はエントリー、エグジットが大変なこと、そして車で乗り入れるのにも勇気がいります。

ちなみに私が偵察に行って時には一台車が乗り入れていました。

 

最後に私が2年前に潜ったさいの情報を載せておきましょう。

 

まず忌々しい思い出です笑

「蚊」がヤヴァイ。

本当に尋常じゃないぐらいの数の蚊がいます。

 

対策しないで行くと1つぐらい感染症移されていてもおかしくないぐらい刺されるので注意してください。

 

では注目の海の中。

これも私の記憶とログノートを頼りに書いて行きます。

 

ここのポイントの一番の魅力は何でしょうか・・・

敢えて言うなら、水深15mぐらいにある「根」でしょうか。

 

陸から、巨人の指のような根が何本も伸びています。

 

この間をスキューバで通れば楽しいかな~と思いながら見ていたのを覚えています。

 

生き物はクマノミぐらいしかめぼしいものは覚えていません。

サンゴは浅瀬にちょこっと。

大物が居そうな雰囲気はあります笑

 

あと南西の風でも安定しては入れるのはポイント高いですね。

近場で南西安定するのは「真栄田岬」ぐらいしかありませんから。

 

ということで「残波裏」でした。

興味があればまた行ってみてくださいね!!

 

ではでは、

(明日から伊是名島行ってきます!!)