人生の公開日記

(原付と行く)伊是名島、勝手に真空地帯開拓遠征 2日目、3日目

はいさい、

 

「(原付と行く)伊是名島、勝手に真空地帯開拓遠征」2日目です。

 

午前7:30に起床しました。

昨夜は中途半端に寝てしまったがために₀時から3時ころまで眠れずというつらい夜でした。

 

起床し、まず最初にすることはダイビングです。

 

f:id:umiuminikki:20190610160612j:plain

 

相変わらず弱い南風だったので、「降神島」と「しらさぎ展望台」で潜ってきました。

これも例によって後から記事にします。

 

11:00ごろに2ダイブを終え、本日のメイン。

伊是名島でスキューバをします。

 

お世話になったショップは「イゼナマリンサービス グイン」です。

 

izenaguin.com

 

ダイビングの真空地帯であった伊是名島のポイント開発から始めたのことです。

未知の領域を切り開いていくというのに凄く惹かれ、即決でダイビングの申し込みをしました。

 

キューバのログもまた記事にしたいと思います。

 

f:id:umiuminikki:20190610174937j:plain

 

ーーーーーーー

 

さてスキューバも終わりました。

この日はすでに4ダイブで疲れたので、島を一周しながら翌日のポイント偵察を行いました。

 

f:id:umiuminikki:20190610160436j:plain

ギタラ展望台

とても良い天気です。

写真の奥の方にはうっすら本島が見えています。

海もベタ凪で、リーフ沿いの地形はとても面白そう!!

 

f:id:umiuminikki:20190610160912j:plain

f:id:umiuminikki:20190610160925j:plain

f:id:umiuminikki:20190610161004j:plain

f:id:umiuminikki:20190610161111j:plain

 

奥に見えているのは伊平屋島です。

 

どこもベタだなあ。

 

伊是名島一周してみたのですが、30分ほどでできました。

 

 

晩御飯は前日と同じく「やま食堂」でいただきました。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

「(原付と行く)伊是名島、勝手に真空地帯開拓遠征」 3日目。

 

f:id:umiuminikki:20190610162322j:plain

 

朝起きると昨日以上の晴天。

(本当に梅雨なのか??)

 

f:id:umiuminikki:20190610162434j:plain

 

本当に雲一つありません。

 

f:id:umiuminikki:20190610171312j:plain

 

天気は良いのですが、海況があまりよろしくありません。

それにここ数日のダイビングでかまりエネルギーを吸い取られていました。

なにか行動を起こす時ってすごくエネルギーが必要ですから!!

 

ということで2時間ほど浜辺で黄昏ていたのですが、いつも通り、やってしまえばこっちのものだと思い2本潜ってきました。

 

これから天気が崩れる予報だったので、13:30の船で伊是名島を後にしました。

 

 

後輩との待ち合わせまで時間があったので本部半島をぐるりと。

 

f:id:umiuminikki:20190610172105j:plain

 

前回の沖縄一周では立ち寄らなかった瀬底島へ来ました。

ここのビーチの砂は本当に綺麗です。

 

アンチ浜ビーチでは昼はバナナボートとかで遊んでいる人がいるので行けないですが、早朝orナイトなら潜れそうですね。

綺麗なサンゴ礁があるとのことです。

 

 

ということで「(原付と行く)伊是名島、勝手に真空地帯開拓遠征」でした。

合計7ダイブ。山あり谷ありの充実した旅でした。

 

この後は「北部遠征」が続きますが、それはログ(3ダイブ)のみあげようと思います。

 

ではでは、