人生の公開日記

(開拓)降神島 スキンダイビング ログ30

はいさい、

 

「(原付で行く)伊是名島、勝手に真空地帯開拓遠征」2ダイブ目です。

 

2日目の早朝一発目で「降神島」に行ってきました。

浜からは700mほどの長旅になります。

 

ログを書く前に注意事項を書いておこうと思います。

この場所はかなり流れの速いポイントになっています。

潮止まりの時間を見計らって行かなければ、強い流れに巻き込まれてしまいます。

今回は私が潜った時間帯がちょうど潮止まりの時間だったので、流れはほとんどありませんでしたが、流れがある場合は引き返す勇気が必要です。下手をすると外洋に流されかねません。

また、この近くに「フェリーいぜな尚円」の航路もあるため発着のタイミングも考慮しなければいけません。

 

それを踏まえたうえでログをご覧ください。

 

ーーーーーーーーー

 

f:id:umiuminikki:20190611020053j:plain

 

大きな塊状サンゴ。

宮古島で見たものより大きいです。

 

f:id:umiuminikki:20190611020228j:plain

 

少し見にくいですがカメもいました。

 

f:id:umiuminikki:20190611020323j:plain

サザナミヤッコ

流れに逆らって泳いでいるので撮影しやすかったです。

綺麗な色です。

幼体も面白い模様をしているので撮ってみたいです。

 

f:id:umiuminikki:20190611020512j:plain

 

f:id:umiuminikki:20190611020602j:plain

 

降神島の辺りはサンゴモリモリでした。

 

f:id:umiuminikki:20190611020710j:plain

 

鳥の名前は分かりかねます。

海上から撮影しました。

不思議なことに沖縄にはカモメがいません。

 

 

実は降神島を回っている時にGTも見ました。

しかし、カメラの操作に手間取っているうちに逃げられてしまいました( ノД`)シクシク…

 

追いかけてもよかったのですが、これ以上島を離れて泳ぐのは怖かったので敢え無くあきらめました。

証拠を残せなかったのが本当に残念です・・・。

 

しかし、ここのポイントのポテンシャルはしかと目に焼き付けました。

 

キューバで来ても地形良し、生物良しですね。

 

 

 

 

 

https://umiuminikki.tumblr.com/post/185499757238
 
降神島の浅場ではイスズミの大群に出くわしました。
これは爆釣ですね!!
釣り人からの人気は低いようですが・・・地域によってはひどい言われようです笑

 

 

ドロップの探索も終え、また700mも道のりを戻っていきます。

 

途中、ハナビラウツボがいました。

f:id:umiuminikki:20190611021940j:plain

ハナビラウツボ

シモフリタナバタウオが擬態しているのはこの魚ですね。

 

そして、リーフ内の浅場で思わぬ生き物と遭遇しました。

 

f:id:umiuminikki:20190611022138j:plain

マダラトビエイ

当ブログ初登場のマダラトビエイです。

(この写真ではマダラ模様は確認できませんが、他の写真では確認できました。)

 

このエイはかっこいいので好きです。

遠目から見た顔はイケメンそのものです。

 

 

ということで「降神島」でした。

神々しい名前にふさわしく、たくさんのレアな生き物に出会いました。

その反面、2kmぐらい泳ぐハードなファンでした。

 

行くときは十分に注意して行ってくださいね。

 

 

 

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ

 


ダイビングランキング