人生の公開日記

ダイビングの海況予想ツール

はいさい、

 

ダイビングと密接にかかわるものが天候です。

 

潜るポイントは、基本的には波と風がぶつかる場所で決めます。

 

例えば、沖縄の西海岸で潜る場合は東風が、西海岸で潜る場合は西風がベストになります。(実際には凹凸や湾があるため単純にはいきませんが・・・例えば真栄田岬のベストは南西だと言われています。)

 

そしてこれ以外にも、波高や潮汐などさまざまな角度から海況を判断します。

 

今回はその中で私が海況予想に使っているサイトやアプリを紹介したいと思います。

きっと役に立つはずです♪♪

 

1.天気予報

天気予報はダイビングだけでなく生活全般でも使います。

tenki.jp

 

私のスマホの場合、中城村北谷町恩納村糸満市本部町の5つの地域がホーム画面から飛べるようになっています。

 

2.Windy

embed.windy.com

 

これは風の流れが視覚的に見ることができ、1週間先の風も結構正確です。

また、風だけだなく波高や降雨量の予想も見ることが出来ます。

 

注意点としては、波高があいまいです。

風向きのセオリーに従ったうえで波高も見るようにしてください。

 

アプリもあるので張っておきますね!

似たようなアプリに「Windy」というものがありますが、こっちは評判が悪いです。

 

Windy.com

Windy.com

  • Windyty, SE
  • 天気
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

3.降水量予想

 

一旦海に入ってしまえば雨が降っても濡れているので関係ないですが、怖いのは雷です。赤色が近づいている時は海に行かないことをお勧めします。

 

tenki.jp

 

最近15時間後までの雨雲を見ることが出来るようになりました。

 

これと同時に、落雷予想を使うことで、雷とその進路を把握することが出来ます。

weather.yahoo.co.jp

 

僕はあまり使っていませんが、tenki.jp以外にも雨雲の動きをみることのできるアプリがあります。

こちらの方が短期的な予想になっています。

 

気象庁レーダー JMA

気象庁レーダー JMA

  • Leon Calcutt
  • 天気
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

4.ライブカメラ

 

海況はライブカメラが設置されており、ネットを通して確認できる場所もあります。

 

・真栄田岬

maedamisaki.jp

 

・砂辺

youtu.be

 

・アークダイブの「今日の砂辺」
砂辺と言えば「今日の砂辺」。

ほぼ毎日、朝9時ごろに更新されているとても信頼できるサイトです。
Youtubeよりも手軽に確認できるので重宝しています。

sunabeconditions.ti-da.net

 

 

よく使うのは真栄田岬と砂辺の2つです。

ほかにも海況が確認できるものは伊計島本部港ライブカメラがあります。

 

5.その他海況予想

その他海況予想で使っているサイトをあげていきます。

 

潮汐

沖縄で潜っていると結構潮汐を気にします。

特にリップカレントの起きやすい場所では注意が必要です。

 

sio.mieyell.


こちらも便利な潮汐アプリが出ており、最近はこっちで確認することが多いです。

apps.apple.com

play.google.com

 

・リップカレント

先ほどの潮汐でも触たリップカレント。

海上保安庁によって起こりやすい場所がまとめられています。

https://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN11/reef/photo.ht

・南部の海況

南部はたいていいつでも荒れています。

一応参考にはしますが、個人的には潮汐の方を重要視しています。

 

www.yessurfokinawa.com

 

 

いかがですか。

以上、私が参考にしているサイトやアプリでした。

これらのツールを使いこなして安全で楽しいダイビングライフを送りましょう!!

 

f:id:umiuminikki:20190621003025j:plain