人生の公開日記

パルプンテ スキューバダイビング ログ11

はいさい、

 

今日は1日雨。

これぐらい降ってくれるとダイビングに行こうかと悩むこともないのですがね。

 

今回のログは「パルプンテ」。

北部のビーチポイントになります。

 

この日は北西の風で北部か南部かのどちらかでしたが、波高がめちゃくちゃ高く、北部に行ったはいいものの、定番の「石切」は海況が悪い。

奇跡的にベタだった「パルプンテ」で潜ることになりました。

 

f:id:umiuminikki:20190620151734j:plain

 

さすが北部の砂地。

地形もいいですが、砂地は癒されますねえ。

 

f:id:umiuminikki:20190620151835j:plain

ムネボヤ

何故こんなものを撮ったんかと聞かれましても・・・

半透明って綺麗じゃないですか???笑

 

f:id:umiuminikki:20190620152152j:plain

スカシテンジクダイの群れ

奥武島でも登場しました。

「スカシテンジクダイ」の群れ。今がシーズンです。

 

f:id:umiuminikki:20190620153355j:plain

 

名前が分からないナマコ。

この配色は見たことないなあ・・・

そして、エビがついていますね♪

これも名前分からず・・・

 

f:id:umiuminikki:20190620153704j:plain

 

フラッシュ最大で撮るとめちゃくちゃ明るい。

ハタの幼魚だと思うのですが、名前までは分かりませんでした・・・

しかし近づいても逃げずにどっしりと構えていました。大物の予感・・・

 

f:id:umiuminikki:20190620154234j:plain

オトメハゼ

オスでも乙女です。 

 

f:id:umiuminikki:20190620154802j:plain

チンアナゴ

チンアナゴがひょっこり。

近づけない~~

 

f:id:umiuminikki:20190620154912j:plain

クロエリオオメワラスボ

初めてみた「クロエリオオメワラスボ」。

ハゼのようなハゼじゃないような・・・

 

f:id:umiuminikki:20190620155119j:plain

ホシテンス

斜め後ろから「ホシテンス」。

角があったので「イッポンテグリ」かと思ったのですが、調べるとホシテンス。

(イッポンテグリが良かったなんて口が裂けても言えない。)

 

f:id:umiuminikki:20190620155555j:plain

ナガレハナサンゴ

ナガレハナサンゴは案外見ないかも。

ここにもエビがいることがあるのですが探せずじまい。

 

f:id:umiuminikki:20190620155934j:plain

 

休憩中のウミヘビ。

顔が可愛い・・・(´∀`*)ポッ

 

ということで「パルプンテ」でした。

今回は上記の写真のほかに、ユカタハタやカメ、サザナミフグを見ました。

(正確にはカメめっちゃ近くにいたのに気づかずでした( ノД`)シクシク…バディは見たみたいですが( ノД`)シクシク…)

 

ほかのブログを見ていると、ハナヒゲウツボやナカモトイロワケハゼ、トウアカクマノミなんかもいるみたいです。

夢のあるポイントですね!!