人生の公開日記

完全主観!!🍎🗼の個人的愛聴曲4選

はいさい、

 

ダイビングのログもひと段落しました。(と思ったけど全然してなかった!!)

ということで今回はダイビングとは違ったネタを!

 

私がダイビングと同じくらい大好きなものがあります。

 

それは・・・

 

椎名林檎」さんと「東京事変」です。

好きになったきっかけは、過去に記事にしておりますのでそちらをご参照ください。

 

umiuminikki.hatenablog.com

 

私は常に考えておりました。

どうすれば私の乏しい感性、拙い文章で東京事変の魅力を発信できるのか・・・

 

最近になって1つ形が見えてきたのですが、今はタイトルを考え中。

こちらでは1曲ずつさまざまな曲を紹介しよと思います。

 

それと同時に今回からは上の構想よりも多くの楽曲に一度にスポットライトを当てる、「〇〇な曲〇選」を書いていこうと思います。

 

 

椎名林檎 曲」「東京事変 曲 有名」「東京事変 曲 人気」等々・・・

皆さんもハマった歌手がいれば一度は検索したことあると思います。これは誰もが通る道。何も知らないうちはさまざまな曲を調べ上げたはずです。

 

ですから、今回は私が皆さんが椎名林檎さんや東京事変を深く知るのに一役買ってみようというわけです。

 

 

前置きが長くなりました。

記念すべき第1回のテーマは『個人的愛聴曲4選』です。

(タイトルの🍎は「椎名林檎」、🗼は「東京事変」を表しています。そのまま書くとタイトルが毎回長くなってしまうので💦)

 

第1回ですから。

最初は超個人的選出になります。(今後も超主観の選出にはなりますが笑)

 

ではいきましょう!!チェ~ケラッ!!

 

1.労働者

 

世界中のありとあらゆる曲の中で個人的にNo.1。

私の人生のテーマソングで、一番つらい時に寄り添った曲です。

 

軽快な音楽からは想像もできませんが、心身疲れた労働者が願望をぶちまける歌。

最後は樹海に行っちゃうのだとか??

 

 したいことだけしてたい

 痛いのはあまり好きじゃない

 期待通りに思惑通り

 夢を叶えて       

 

Youtubeには2015年の百鬼夜行のライブの映像が出ていますが、こちらはアレンジバージョンなのでまずは原曲を聞くことをお勧めします。)

 

 

 

2.孤独のあかつき

 

この曲は「SWITCHインタビュー達人達」のテーマ曲です。

(「SWITCHインタビュー達人達」は毎週土曜日のNHKEテレで放送されています!!是非見てね♪)

椎名林檎さんにしては珍しく、作詞を別の人が担当しています。(連続テレビ小説カーネーション』で脚本を務めた「渡辺あや」さんが担当しています。)それもあってか、ストレートな歌詞が刺さります。

ある時、音楽を聴いていると突然直感に語り掛けてきました。

 

 さあまぶた閉じて耳をふさげよ

 静かな闇の中に聞こえてくる

 君の呼吸と君の鼓動

 捕まえたなら解き放てよ

 

この曲が暗いトンネルを抜ける合図だったのでしょうか。

すごく勇気をもらえる曲です。

 

3.勝ち戦

 

勝ち戦は東京事変の曲です。

「ウォーターリングキスミント」のCMに使われていました。

全編英詩です。最初は日本語の意味は知らずに聞いていましたが、直感ですごく好きな曲になり、PVを見てさらに好きになりました。

 

 思い出迷子は負けの始まり
 いまを実感する者だけが勝つ

 

東京事変 - 勝ち戦 - YouTube

 

東京事変のライブ「スポーツ」時にはこの曲から始まりました。

あの始まり方、めっちゃ好きです!!

 

 

4.急がば回れ

 

最新アルバム「三毒史」に収録されている曲です。

ヒイズミマサユ機さんとのデュエット曲。どんな超絶技巧が聞けるのかと思えば案外がっつり歌っていてました笑

新アルバムの中では一番聞いている曲で、これも最初は直観です。

 

 ね!色気才能カリスマ性 

 そんなふあっとしたもんじゃ誰一人救えないわいな

 プロフェッショナルとは何 

 仕事内容だけで能弁に述べよ

 愛だろう云うなれば

 

痛快ですね。

私も自己アピールは苦手ですから、行動で示せるように心がけています。

仕事内容だけで制する、そんなカッコいい大人になりたいものです。

 

 

 

以上、『椎名林檎・東京個人的愛聴曲4選』でした。

これからもいろいろな〇〇選をあげていこうと思います!!

気になった曲があれば是非聴いてみてくださいね♪♪