人生の公開日記

砂辺カリフォルニアサイド スキンダイビング ログ40

はいさい、

 

ここにきてどんどん海の魅力に取りつかれております。

もう毎日海のことしか考えておりません。

 

今回のログは「砂辺カリフォルニアサイド」になります。

 

前回同様、トゲトサカ狙いで行ったのですが果たして。

 

カリフォルニアサイドと言えば水路ですが、まずは水路の壁をしらみつぶしに探していきます。

 

すると・・・

 

f:id:umiuminikki:20190625005934j:plain

レモンウミウシ

図鑑やネットの中でしか見たことのなかったウミウシです。

こんなんカイメンにしか見えんやろ・・・と思っていたのですが、意外としっかりウミウシでした笑

 

本当は記事の中でカイメンの写真も出して見比べようと思ったのですが、案外見つからないもので、撮ってき次第記事に載せますね。

 

このウミウシを見つけて舞い上がってしまい、トゲトサカそっちのけで大撮影会をしました笑

 

f:id:umiuminikki:20190625011631j:plain

レモンウミウシ

f:id:umiuminikki:20190625011743j:plain

レモンウミウシ

 

 

 

レモンウミウシに夢中になっている時、ふと何かが動いた気がしました。

 

f:id:umiuminikki:20190625011010j:plain

 

こいつがまた、小さいったらありゃしない。

我ながらよく見つけたものです。😀

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

しかし、あまりにも小さすぎるため同定はできず・・・

分かる方いましたら教えてください。

 

 

撮影会を終えた時にはカメラの充電が赤色に。

節約のために風景は全く撮っておりません笑

 

それに「レモンウミウシ」に満足してしまい沖へ行くのはそんなに乗り気ではありませんでした笑

 

それでもとりあえず沖へ行き地形を眺めつつソフトコーラルを眺めながら泳いでいると、

 

f:id:umiuminikki:20190625013108j:plain

ソライロイボウミウシ

当ブログではたびたび登場します。

よく見る種なので、2枚しか写真は撮りませんでした。

(レモンウミウシは30枚は撮ったと思います笑)

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

その近くではゴンズイ玉を見ました。

これも危険生物ですね。

 

ゴンズイ玉を撮影しながら、何か小物はいないかと探していると・・・

 

f:id:umiuminikki:20190625010128j:plain

ヒメコモンウミウシ

 これまた小指の千切りサイズ💦

これは何とか同定することが出来ました。

 

f:id:umiuminikki:20190625013736j:plain

コイボウミウシ

コイボウミウシは1枚だけパシャリ。(扱いの差よ笑)

こちらにおしりを向けている写真で満足してしまいました笑

 

ほかのウミウシなら徹底的に狙っているのですがね💦

ごめんね🙇

 

浅瀬に戻って

f:id:umiuminikki:20190625014111j:plain

モンコウミウシ

ヒメ”コモンウミウシ”の次は「モンコウミウシ」。

モンコって何??

 

水路に戻って

f:id:umiuminikki:20190625014359j:plain

サビウツボ


 「美留橋沖」に続いての登場です、「サビウツボ」。

この子もサービス精神旺盛な子でした。

 

f:id:umiuminikki:20190625014700j:plain

サビウツボ

最高にエモいですね。

見えているのは乳歯かな??ギャングには程遠い可愛さです笑

 

f:id:umiuminikki:20190625014815j:plain

サビウツボ

めちゃくちゃドアップで1枚。

Tg5の顕微鏡モードで撮っています。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

肌がかゆいのでしょうか??

壁に擦りつけています。

 

そしてエグジットまじかに、

f:id:umiuminikki:20190625014910j:plain

ゴンズイ

 またまたゴンズイ玉。

こういうのがいるのを知っちゃうと水着で海に入るのが怖くなります💦

 

 

ということで今日もどマクロのファンになっちゃいました。

図らずもウミウシにたくさん出会いました。1回のファンで出会ったウミウシの種類が最多のファンではなかったのでしょうか。

しかも季節外れに・・・

 

私の目もだいぶできてきたのでしょうか。

いやいや、それはイソコンペイトウガニを見つけたらの話にしましょう。

 

ではでは、砂辺カリフォルニアサイドからお送りしました。

 (インスタってすごく便利ですね!!)

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 


ダイビングランキング