人生の公開日記

残波岬 スキューバダイビング ログ16

はいさい、

 

沖縄100ポイントで潜った後は今月30ダイブ目。

夢の40ダイブは7月に持ち越しですね。

 

と言いうことで、今日のログは「残波岬」。

時間の関係もあり、2日連続の残波岬になります。

 

今回の狙いは「ピグミーシーホース」。

ちっちゃなちっちゃなタツノオトシゴのような生き物です。

 

私もウミウシを見つけられるようになりだいぶ眼もできてきましたから案外見つけられるのでは??と思ってしまいます。

 

果たして・・・

 

 

f:id:umiuminikki:20190629000417j:plain

 

エントリーしてすぐのドロップ。

2日連続ですがダイナミックな地形はワクワクします。

 

GTの住処は昨日とは別の場所から入っていきます。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

f:id:umiuminikki:20190629002035j:plain

 

昨日の今日ですがGTは不在。

沖縄にいるうちには見れるといいのですが・・・

 

f:id:umiuminikki:20190629002507j:plain

ソライロイボウミウシ

毎度おなじみ「ソライロイボウミウシ」。

 

f:id:umiuminikki:20190629002655j:plain

ミゾレウミウシ

その近くではミゾレウミウシ

イボを見つけた時とは違う感動があります。笑

 

f:id:umiuminikki:20190629002918j:plain

 

ドロップ沿いに着く植物は名前が分からないものが多いです。

そしてダイビングをしている方は知っているかもしれませんが、海では深く潜れば潜るほど暖色から消えていきます。

 

この写真も同じです。

 

本当の色は・・・

 

f:id:umiuminikki:20190629003310j:plain

 

綺麗な赤色です。

これにもピグミーシーホースついているのかな??

 

その代わり、

 

f:id:umiuminikki:20190629004624j:plain

ホシゾラワラエビ

クモのようなエビ。

昨日バディが見つけていて羨ましかったが無事発見。

 

水中では青いし、細いし、小さいしで、なんとなく細い足があるのが分かる程度。おまけにレンズを画面越しに見ればピントが合っていない状態では何が何だか笑

ネットにあがっている写真には顔がしっかり映っているものもありましたが、今回はそこまで撮影できず・・・

 

「ホシゾラ」とは白い点々のことですね。

海の生き物で「ホシゾラ」と付く生き物には「アマミホシゾラフグ」や「ホシゾラヤドカリ」「ホシゾラウミウシ」がいます。

 

f:id:umiuminikki:20190629010212j:plain

f:id:umiuminikki:20190629010719j:plain


こちらは同定できず・・・

多分「アンナウミウシ」か「ミスジアオイロウミウシ」だとは思うのですが・・・


 アンナウミウシにしては縁黄色くないし、ミスジアオイロウミウシにしては触角と二次鰓(にじえら:後ろの王冠のような部分。)黄色くないし・・・難しいですね。

 

そして、目的の「ピグミーシーホース」が居そうなウミヤギの仲間を発見。

 

f:id:umiuminikki:20190629011717j:plain

 

こちらを2人係がかりで探すも見つからず・・・

難しすぎますピグミーさん。

 

まあ敵から逃れるための擬態ですから、簡単に見つかっちゃ意味がないですね笑

 

 

f:id:umiuminikki:20190629012145j:plain

 

水深を上げていきカエルウオを撮影。

カエルウオは砂辺No.1のログで「イシガキカエルウオ」が出てきました。

よく似ていますが、頭の上に2本の白い角が出ており、別の種かなと思っております。

 

しかし、調べてみるもこれといってものがヒットせず。

君は一体何なんだ!!!

 

 

ということで残波岬でした。

ピグミーは次回に持ち越しです。しかしピグミーのいそうなウミヤギの場所が把握できたのは1つ収穫だったかなと思います。

ではでは、

 

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 


ダイビングランキング