人生の公開日記

ホ―シュー北 スキューバダイビング ログ17

はいさい、

 

沖縄も昨日遂に梅雨明けしましたね。

これからが本格的な夏。

そしてダイビングのベストシーズンです!!潜りまくるぞ!!

 

ということで沖縄101ポイント目は「ホ―シュー北」。

万座毛近くにあるポイントですが、道の険しいことこの上なし。

開拓したのは米兵とのことですが、その開拓精神には頭が下がります。

 

f:id:umiuminikki:20190630012112j:plain

ミゾレウミウシ

f:id:umiuminikki:20190630012118j:plain

ミゾレウミウシ

「ミゾレウミウシ」がやたらいました。4匹くらい。

もはや珍しくはない・・・

 

f:id:umiuminikki:20190630012020j:plain

ツノキイボウミウシ

見た瞬間に何か違和感を感じたので一応撮影してみると初登場のウミウシ

「ツノキイボウミウシ」。めちゃくちゃデカかった・・・

 

f:id:umiuminikki:20190630012213j:plain

フエヤッコダイ

案外綺麗に撮れたので採用。「フエヤッコダイ」。

 

f:id:umiuminikki:20190630012228j:plain

フエヤッコダイ

めちゃくちゃ四角い笑

縦×横+底辺×高さ×1/2で面積が求められそうです。

 

f:id:umiuminikki:20190630012006j:plain

ウミシダ

真っ黄色なウミシダ。

エビは本当に住んでいるのか??未だに見れない・・・

 

ということでホ―シューでした。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

下は40mぐらいあるらしい。

ドロップを中層移動するのがめちゃくちゃ楽しかったです。

 

 

さてここからが本番です!!

今までにあげた写真は全てホ―シューで撮ったものです。

(ホ―シュー北エントリー、ホ―シューエグジット)

 

ここからはホ―シュー”北”で撮ったものを・・・

 

f:id:umiuminikki:20190630012325j:plain

 

??????????????????

何でしょうか。よーく目を凝らして見てください。

 

正解は・・・

 

f:id:umiuminikki:20190630012344j:plain

カマスガリザメ

サメでした!!

カマスガリザメ」。

 

とがっているのが最高にかっこいい♪♪

 

f:id:umiuminikki:20190630012403j:plain

カマスガリザメ

f:id:umiuminikki:20190630012454j:plain

カマスガリザメ

 

 

 

 沖縄通算100ポイント目を祝福するににふさわしい生き物でした!!

 

どんな危険生物もたいがいの場合こちらから手出ししなければ危害を加えられることはありません。このサメも同じで、普通にダイビングを楽しんでいれば襲われることはないでしょう。

 

ではでは、沖縄でダイビングを始めてよかったと強く強く思ったファンでした!!

 

 

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
人気ブログランキング