人生の公開日記

崎山ビーチ スキューバダイビング ログ19

 

はいさい、

 

今週末にはトライアスロンを控えており、ダイビングもセーブすべきか悩んでおります。高い最初は目標を掲げておりましたが、今では完走できるかも怪しい状況・・・。残り一週間何とか頑張ります・・・。

 

ということで今回のログは「崎山ビーチ」のスキューバです。

 

既に1度スキンダイビングで来たポイントです。

 

umiuminikki.hatenablog.com

 

この日は透明度と海況があまり良くなく、そこまで探索できませんでした。

しかし、2つほど見所を見つけており、頭の中である程度コース取りを組み立てております。

Youtubeの動画ではカクレクマノミがいましたが果たして会えるのでしょうか・・・

 

 

ここのポイントはケーブルを辿っていけば、始めはそれだけで結構楽しいです。

(途中水深が上がって辿っていけなくなるのですが・・・)

 

f:id:umiuminikki:20190703005656j:plain

 

 上の写真はケーブルがクレバスへ入っていく写真です。

最初のドロップで潜行するよりかはここで潜行する方が良いのかなと思います。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

動画でもわかる通りクレバスはかなり狭いです。

人一人が通るのがやっとで、水深を間違えれば挟まってしまいます。

最初は中層最後に着底もしくは、最初から最後まで中層を泳いで行かないと通れません。不安があればクレバスを超えた先で潜行してもその先のケーブルも水路になっているので十分楽しめます。

 

水路はこちら↓

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 (動画が縦になってしまっています💦)

 

f:id:umiuminikki:20190703011641j:plain

 

沖縄のポイントマップではジェットコースターのような感じと書かれていましたが、途中はまさにそんな感じです。

 

f:id:umiuminikki:20190703011954j:plain

 

ケーブルを辿っていきますが、赤の矢印に行くと水深が上がっていってしまうためハマサンゴの奥を右側へ行きました。

 

ケーブルは私が思っていた向きとは違う方向に延びていました。

このケーブルの続きはまたスキンで確認しに来たいと思います。

 

ここから浜から見て右側のケーブルへ移動していきます。右側のケーブル近くはテーブルサンゴがめちゃくちゃ綺麗です。

 

f:id:umiuminikki:20190703012829j:plain

 

f:id:umiuminikki:20190703013017j:plain

f:id:umiuminikki:20190703013047j:plain

 

f:id:umiuminikki:20190703013115j:plain

f:id:umiuminikki:20190703013144j:plain

f:id:umiuminikki:20190703013208j:plain

 

道中はたくさんの種類のサンゴを見ました。

f:id:umiuminikki:20190703013442j:plain

 

大度浜海岸のU.F.O.岩より一回り小さいハマサンゴの塊。

 

f:id:umiuminikki:20190703013601j:plain

 

スリバチサンゴの群生も見ごたえがあります。

そして、その上一面は・・・

 

f:id:umiuminikki:20190703013731j:plain

f:id:umiuminikki:20190703013752j:plain

 

とんでもない量のテーブルサンゴが!!!

本島でこれだけのサンゴを見れるポイントはかなり限られてきます。

その一つがこの崎山ビーチです!!

 

このポイントは全体的に生き物が少なかった印象です。

どちらかと言えば地形とサンゴメインのポイントですね。

 

しかし、さきにも書きましたが、やはり本島でこれだけのサンゴはなかなか見れないので、それだけでもすごく価値のある貴重なポイントだと思います。

まさに秘境。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

ではでは、崎山ビーチでした。

まだまだマイナーなポイントです。興味のある方は是非。