人生の公開日記

長浜ビーチ スキンダイビング ログ46

はいさい、

 

トライアスロンという一大イベントも終え、いよいよとあるポイントの開拓に乗り出したいと思います。早起き出来たら木曜日にでも行こうと考えていますが果たして・・・

 

ということで今回のログは、読谷村「長浜ビーチ」です。

Hitoikiさんと潜って以来ですね。

 

今回の目的は、長浜ビーチのより広いエリアの探索。

果たして新たなる発見はできたのか。

 

f:id:umiuminikki:20190709231922j:plain

 

シャイな個体でした。

名前は・・・「ウツボ」??〇〇ウツボではなく、theウツボ。多分。

 

f:id:umiuminikki:20190709232327j:plain

 

オレンジのブイにはまた鳥が止まっていました。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

まずは定番の穴潜り~クマノミを添えて~

 

f:id:umiuminikki:20190709232635j:plain

イソギンチャクモエビ

大量のイソギンチャクモエビ。

画像内だけでも8尾います。

 

f:id:umiuminikki:20190709232805j:plain

カゴカキダイ

あまり見たことのある印象のない「カゴカキダイ」。

我らが阪神カラーです。

 

f:id:umiuminikki:20190709232908j:plain

ヘコアユ

相変わらずヘコアユはたくさんいました。

 

そして、ここに来たら絶対にリベンジしたかった「ガラスハゼ」の撮影へ向かいます。

 

f:id:umiuminikki:20190709233343j:plain

ガラスハゼ

f:id:umiuminikki:20190709233420j:plain

ガラスハゼ

前回はカメラのフラッシュの設定がおかしかったので加工に頼りましたが、今回は無加工です。

背景の色が違うのはフラッシュの強さの差です。下の方がフラッシュ強め。

 

ガラスハゼは納得いく写真が撮れました。

 

ガラスハゼもとったので、前回までに行ったことのなかった方へ。

残波岬の方へ北上していきます。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

 ブイを少し上がると、めちゃくちゃ魚影の濃い根がありました。

ロクセンスズメダイがたくさんいたので巣があるのでしょうか。

見た限りでは卵はありませんでした。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

 さらに北上していくとたくさんのサンゴがありました。

このあたりにダイビングの船が止まっていたので、近くを探せばカクレクマノミとかいるかもしれませんね。

 

f:id:umiuminikki:20190709235455j:plain

ハナビラクマノミ

ハナビラクマノミはいました。

 

f:id:umiuminikki:20190709235538j:plain

 

カメはかろうじて映っていました笑

透明度が悪いからか、太陽光がないからか、なかなかカメラがとらえてくれません。

 

f:id:umiuminikki:20190709235707j:plain


久しぶりに見た黒い物体。

皆さん、これが何か分かりますか??

ダイビングに行くと水面付近でたまに見ます。

 

 

実はこれ、イカ墨です。

水流を当てると、ふわっと消えてしまいます。

 

 

ということで長浜ビーチでした。

本当は残波裏のエントリー口まで行きたかったのですが、時間の関係で長浜ビーチと残波裏の間くらいまでの探索でした。

しかし、今まで知っていた長浜ビーチの印象がまた更新されました。

 

ユビエダハマサンゴ以外にも立派な群生があるのですね。

 

ではでは、最後に前回はれなかったユビエダハマサンゴの群生の動画を張ってお別れです。この動画で和んでいってくださいね~~

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
ダイビングランキング