人生の公開日記

長浜ビーチ スキンダイビング ログ48

はいさい、

 

梅雨明けの梅雨も明けましたが、相変わらず波高は高いまま。落ち着いてくるという予想も大外れ。(予報をチェックしていれば分かることなのですが💦)

 

最初真栄田岬に行ったのですが、満潮近くで着いた頃には赤旗になっていました。

ということで安定の「長浜ビーチ」。

 

最近やけに来ることが多いですが、真栄田岬もここ最近はずっと黄色旗なので仕方ありません。今日みたいに入っている途中で赤旗になられても困りますからね。

 

しかし、長浜ビーチを開拓していたおかげで、南西の風向きでもエントリーできるポイントの選択肢があるのは私の強みでもあります。(スキン出ないとかなりしんどいですが。)

 

神様、仏様、長浜ビーチ様ですね!!

 

f:id:umiuminikki:20190713010900j:plain

ボラの群れ

エントリーしてボラの群れがいたので1枚。

天気が良いのでいつもよりもよく映っています。

 

f:id:umiuminikki:20190713011424j:plain

イバラカンザシ

イバラカンザシは新しい色のものを発見しました。(多分)

コレクションに追加しておきます!!

umiuminikki.hatenablog.com

 

f:id:umiuminikki:20190713012556j:plain

モンツキスズメダイ

どこにでもいそうですが、あまり見る印象がなかったので撮ってみました。

名前の通り黒色の「紋付」です。

「ニセモンツキスズメダイ」もいるそうです。

 

f:id:umiuminikki:20190713013140j:plain

 

サンゴの群生は一番すごい場所のを撮ってなかったので違う場所のを撮ってきました。笑

 

f:id:umiuminikki:20190713013257j:plain

クロハコフグのオス

ロクセンスズメダイが大量にいる根では、クロハコフグのオスを発見。

とても毒々しいですね。これまた久しぶりにみたような気がします。

 

f:id:umiuminikki:20190713013644j:plain

ヘコアユ

さらにまたまた「ヘコアユ」。

なんやかんやで長浜ビーチでは3回連続で遭遇しています。

 

f:id:umiuminikki:20190713013828j:plain

サザナミフグ

「サザナミフグ」は浅場で休んでいました。相変わらず可愛いですね。

 

そして、今日クマノミそっちのけで撮りまくりました。

f:id:umiuminikki:20190713014026j:plain

イソギンチャクモエビ

 

「イソギンチャクモエビ」。「イソギンチャクエビ」ではありません、「イソギンチャクモエビ」。相変わらず1つのイソギンチャクにやたらたくさんいました。

 

f:id:umiuminikki:20190713014238j:plain

f:id:umiuminikki:20190713014246j:plain

 

頭隠して尻隠さず。こっち向いてほしかったなー。

時間もないのでそんなには粘りませんでした。

 

ビーチへ向かう途中には・・・

f:id:umiuminikki:20190713014432j:plain

ハリセンボン

多分「ハリセンボン」の残骸。

食べられたのか、人の手によるものなのかは分かりませんが、見ていて気持ち良いものではありませんね。

 

ということでエグジット。

 

f:id:umiuminikki:20190713014727j:plain

 

また坂道を登ってゆきます。

これがまたしんどい・・・真栄田岬の階段をスロープにしたものをイメージしていただけるとよいかと。

 

 

ということでした長浜ビーチ。

やっぱりなんやかんやで良いポイントです。

 

しかし1つ残念なお知らせが・・・

このポイントの魅力の1つであった浅場の「ガラスハゼ」。

ムチカラマツごとなくなっていました・・・。この短期間で・・・こんな場所でダイビングする人も少ないでしょうから人の手によるものだとは思わないのですが、謎です。もしかしたらもしかしたら、見逃している可能性もごくわずかないこともないので、次回行ったときは真っ先に確認しに行かなければなりませんね。

 

以上「長浜ビーチ」でした。