人生の公開日記

原付ダイバーの恩納村開拓遠征

はいさい、

 

台風も過ぎ去り少しずつ海も穏やかになってきました。

風も東が入るようになり夏っぽくなってきましたね。

 

ということで、今回は「原付ダイバーの恩納村開拓遠征」。

1泊2日で遠征してまいりましたので、まずはその模様を。

 

f:id:umiuminikki:20190722233719j:plain

真栄田岬

まずは「真栄田岬」へ。

私が家を出る時は赤旗でしたが、真栄田岬に到着すると黄色旗に変わっていました。

 

今回は海況のチェックを目的に来たのでここでは潜りません。

 

f:id:umiuminikki:20190722234352j:plain

なかゆくい

来ました、なかゆくい。

ここで過去一緒に潜ったHitoikiさんと出会いました。やっぱり夏ですから、ここまで天気が良いとダイバーたるもの潜らざるを得ませんね。

 

さらに、Hitoikiさんと一緒に潜っていたYさん。

ブログにもたまにコメントを下さる方で、まさかこんな形で対面するとは思ってもみなかったです。

 

たくさん海の情報教えていただきありがとうございました!!

 

僕もかなり多くの場所で潜っていると思っていたのですが、Yさんに比べるとまだまだ知らないことの方が多いなと思いました。精進せねば・・・

 

今回は海況チェックに来たのでここではまだ潜りません笑

 

ということでさらに北上していきます。

f:id:umiuminikki:20190722235700j:plain

名嘉真

到着1ポイント目以前から気になっていた「名嘉真」。

ここもナカユクイと同じ湾になっている場所で、少しですがサンゴのありそうな根があります。

 

ここのログも記事にしますね。

 

続いて2ポイント目は「安富祖中学校裏」。

 

f:id:umiuminikki:20190723001449j:plain

恩納村中学校裏

「塩川ビーチ」を彷彿させるエントリー場所です。

ここも沖の根が面白い形をしています。今回は時間の関係でそこまで広く探索はでいませんでした。次回はエントリー場所を変えてもう少し広く探索してみますかね。

 

こちらも記事書きます。

 

日没も近くなり「アカティーダバンタ」へ。

実は過去に一度もぐったことがあるポイントです。

 

f:id:umiuminikki:20190723002416j:plain

 

「アカティーダ」を海から。

 

初めてこちら側からトウアカの場所へ行きました。

遠かったなあ。途中海底をロープが多数這っており少し迷ってしまいました。

砂地に初見ですからね。なかなか難しいです。

 

ここの記事は出すとしたらサクッとですね。

 

ということで初日3本がっつり潜ってきました。

 

 

疲れ切ったのでナカユクイでナカユクイ。

いつも通り野宿ですね。

 

しかし、いつも以上に寝れない・・・別に蚊が多いとか、暑いとかそんなのではないのですが、とりあえず寝れません。街灯があるからかなあ。

 

寝られないのに横になるのは好きじゃないので、ぶらぶらと。

 

f:id:umiuminikki:20190723010953j:plain

サンナちゃん

万座毛に来ました。

恩納村のキャラクター「サンナちゃん」。

太陽の”Sun”Sun、サンゴの”サン”、恩納の”na”から”サンナ”とのこと。

 

f:id:umiuminikki:20190723012727j:plain

万座毛

私のケータイで撮った写真。isaiです。

シャッター速度を落として撮影。画質は良くないですがisaiならこんなことも可能です。星も移りますよ。

 

波は見えませんが、うねりが入っている音が聞こえます。

本当は2日目は万座毛周辺で潜る予定でしたが、この調子だと難しいかなあ。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

 とある場所から。

早朝でこんな感じの波を見ているとかつて行った「具志川城跡」を思い出します。

早朝だと余分な音が入らないですよね。

 

実はこの場所には40分ほどいたのですが、ずっと葛藤していました。

潜ろうか潜らまいか。

バディがいれば潜っていたかもしれませんが、1人では気が引けます。早朝でもありますし・・・。

 

 

f:id:umiuminikki:20190723013430j:plain


 久しぶりに「恩納村ふれあい体験センター」の裏に。

左側に映っているのは「宜志富島」。いつの間にか名前が出ていました。

 

 

f:id:umiuminikki:20190723014829j:plain

 

ということでナカユクイに戻ってきました。

この時朝7時。

 

万座毛周辺は諦めて「なかゆくい」で潜ります。

ここでは結局3時間近く潜っていました。探索したり探し物を探したりしていました。

 

また記事を出します。

 

 

今回は1泊2日で合計4ダイブ。合計では6km以上泳いだと思います。1ダイブ当たりの平均遊泳距離も余裕で1km超えていることでしょう。

それもあってか、伊是名島では2泊3日で7ダイブしましたが、それよりも断然疲れました。

 

昼には家に帰って、吉本の社長の会見を見て爆睡しました。中途半端に寝てはしまいましたが、今からもぐっすり眠れそうです。

それにやっぱり家は落ち着きますね!!

壁と屋根があるって素晴らしい。何よりふかふかの布団で寝れることがどれほど幸せな子とか・・・。

 

ではでは、ブログタイトル変更後初のちゃんとした記事は、ブログタイトルらしい記事となりました。

とある方にダイビングにお誘いいただいたので今日も恩納村行ってきますね~~。さっさと寝て回復に努めたいと思います( ̄^ ̄)ゞ ビシッ

 

 
ブログランキングに参加しています!!
1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村