人生の公開日記

アポガマ スキンダイビング ログ57

はいさい、

 

遂に3つ目の台風が出来ました。沖縄に帰ってくるときに丁度台風とぶち当たりそうです。果たして無事帰って来れるのか・・・はたまた海の藻屑となるのか・・・

 

 

ということで今回のログは「アポガマ」。

今回はHitoikiのお2人と潜ってきました。

お2人揃ってのファンは長浜ビーチで潜って以来ですね。

 

その時の記事はこちらです↓

umiuminikki.hatenablog.com

 

 今回の目的は「ネムリブカ」「セジロクマノミ」「ウドゥイガマ」。

キューバで案内してもらった「ネムリブカ」と「ジロクマノミ」は果たしてスキンで案内できるのか。

「ウドゥイガマ」はスキューバのポイントとしてどうかの偵察に行きます。

 

f:id:umiuminikki:20190805121734j:plain

 

エントリーして少し行ったところのテーブルサンゴ

リーフ内は濁りがひどかったです。

 

f:id:umiuminikki:20190805122305j:plain

 

タコ。

これでたこ焼き何人前なのでしょうか。

 

とここで小さな穴くぐりを1つ。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

穴があったら潜ってしまいます。

そのままリーフの外へ出て・・・

 

f:id:umiuminikki:20190805122449j:plain

 

水路を辿って泳いでいきます。

 

f:id:umiuminikki:20190805123043j:plain

 

潜っていくバディ。

いったい何がいるのでしょうか・・・

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

私の息持ちでは2秒が限界。

まず1目の目的達成!!スキンでネムリブカを見てきました!!

 

f:id:umiuminikki:20190805130533j:plain

 

ちなみに今日純子さんは「モノフィン」で潜っていました。

扱うのが難しそう・・・。

 

ネムリブカも見たので、続いて「セジロクマノミ」を探しに行きます。

ネムリブカ」は分かりやすいのですが、こちらは不安が残ります・・・。

 

f:id:umiuminikki:20190805123402j:plain

カメ


途中カメが泳いでいました。

前足がちょうど天使の羽のようです。

 

f:id:umiuminikki:20190805124552j:plain

 

道中のサンゴ。

一応編集をして最初よりは見やすくなっているのですが、分かりますでしょうか。

これを見た時思いました「肉球」みたいだと。

無理がありますかね??笑

 

f:id:umiuminikki:20190805124807j:plain

セジロクマノミ

そして何とか発見「セジロクマノミ」。

何故発見できたのか・・・それは語ると長くなってしまいます・・・。笑

 

f:id:umiuminikki:20190805125128j:plain


生き物の目的も達成したので「ウドゥイガマ」の方へ。

テーブルサンゴがモリモリです。

 

f:id:umiuminikki:20190805125446j:plain

 

そして魚影が濃い。

tg5でも粒をとらえることが出来ます。

 

f:id:umiuminikki:20190805125605j:plain

カスミチョウチョウウオ

「カスミチョウチョウウオ」良いですねえ。

結構好きな魚です。

以前どこかで見たなーと思っていたのですが、砂辺でしたね。

普通のチョウチョウウオと違い、流れのある中層を泳ぐらしいです。

流れているという目安になりますね。

 

ということはここも流れている。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

動画では分かりにくいかもしれませんが、結構流れています。

フィンキックで少し進むのがやっとというくらい。

 

バディのHitoikiさんに聞くといつもホ―シュー方向に流れているとのこと。特にこの時は流れが強かったようです。

こういう場所は1人ではなかなか来れませんから、連れてきていただきありがとうございましたm(_ _)m

といっても流れ自体はホ―シューで収まりますから、海況判断をちゃんとすれば流されながらホ―シューエグジットも可能ですね。(今回もそのパターン。)

 

f:id:umiuminikki:20190805131255j:plain

カメ

f:id:umiuminikki:20190805131342j:plain

カメ

カメは2個体連続で見ました。泳ぎ負ける場面もちらほら。

 

f:id:umiuminikki:20190805131729j:plain

 

外国人ダイバーがエグジット中。

流れ的にウドゥイガマイン、ホ―シューエグジットが良いのかなと思っていましたが、おそらくウドゥイガマイン、ウドゥイガマエグジットですよね。どんなコース取りをしたのでしょうか・・・。

 

f:id:umiuminikki:20190805132036j:plain

ナンヨウツバメウオ

多分「ナンヨウツバメウオ」。

アカククリとツバメウオの仲間は見分けが非常に難しいです。

顔の形的に「ナンヨウツバメウオ」なのかなと。

 

 

ということで「アポガマ」でした。(実際にはアポガマ~ホ―シューまで泳ぎましたが。)生き物は何とか目的達成。

「ウドゥイガマ」も収穫ありです。

このあたりは深いのでスキューバでも探索してみたいですね。

 

この後は中途半端に時間が余ってしまったのでかつて開拓した「名嘉真」で潜ってきました。そのログもすぐに出す予定です。

 

 

最後にHitoikiさんから動画をいただきました。よかったら見て行ってください。

 

www.youtube.com

(スーツをお見せするのは少し恥ずかしいですが・・・若気の至りです。笑)

阪神のスーツを見た時は是非声をかけてください♪♪)

 

www.youtube.com

 

やっぱり動画は私のものとは比べ物にならないぐらい良く撮れています。

こんなもの見せられるとワイドレンズ欲しくなっちゃいます!!

 

ちなみにですが、ネムリブカのもっとちゃんとした動画はHitoikiさんのYoutubeにアップされています。こちらも是非見て行ってください!!

 

素潜りで水深18mのサメに会ってきた(2018年8月3日沖縄アポガマ・ネムリブカ・ホワイトチップ) - YouTube

 

ではでは、

 

ーーーーーーーーーーーーー

私事にはなりますが、「ウドゥイガマ」で本島・離島ビーチエントリーが99ポイントに到達しました。(「ウドゥイガマ」は通っただけですからカウントするかは微妙なラインですが💦)

ダイビングの経験本数数百本というのはたくさんいると思いますが、沖縄でのビーチエントリーがここまで多いのはそういないはずです。今後も沖縄本島100ポイントビーチエントリーを目指して、そして意味わからない情報を発信していきますので、1日1クリックで応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村