人生の公開日記

水釜ラグーン前 スキューバダイビング ログ31

はいさい、

 

なんとか沖縄に帰ってきました。しかしやはり着陸の際はかなりあおられていました。あんな大きな機体を風にあおられながら操るのはパイロットはさすがよく訓練されています。ありがたや。

 

 

ということで今回のログは「水釜ラグーン前」。

そして今回もスペシャルなバディと一緒に潜ってきました。

アイランドKさん、ZENTAMANさんとその奥さん、Sさんと私含め5人です。

いつも2,3人で潜っていたので5人で潜るのはすごく新鮮です。

 

 

f:id:umiuminikki:20190808005817j:plain

 

エントリーしてすぐのトンネル。

いきなりアドベンチャラスですね。

ちなみに以前一度スキンで潜(くぐ)っています。

 

f:id:umiuminikki:20190808011014j:plain

 

目印になりそうなサンゴ。

周りにもたくさんのソフトコーラルがあります。

 

f:id:umiuminikki:20190808011213j:plain

ヒレナガスズメダイの幼魚

ヒレナガスズメダイ」の幼魚。

いれば撮りたくなります。

 

f:id:umiuminikki:20190808011353j:plain

メガネスズメダイの幼魚

「メガネスズメダイ」の幼魚。

オレンジ色が綺麗ですねえ。

もう少し小さいと赤色の個体もいますからそちらも撮りたい。

 

f:id:umiuminikki:20190808011749j:plain

シマキンチャクフグ

「シマキンチャクフグ」はトリミングしてみました。

よく似た魚に「ノコギリハギ」という魚がいます。

見分け方はヒレです。フグは泳ぎが苦手なので「ノコギリハギ」よりもヒレが小さい、と覚えています。

 

f:id:umiuminikki:20190808012239j:plain

ツノダシ

f:id:umiuminikki:20190808012320j:plain

オニハタタテダイ

「ツノダシ」と「オニハタタテダイ」。

若干似ています。

「ツノダシ」はファインディング・ニモでもおなじみの魚ですね。ギル。

 

f:id:umiuminikki:20190808012745j:plain

ゴンズイ

ゴンズイ」は全然玉になっていません。笑

ワイドで撮ると遠いし、マクロで撮ると近いし。

なんか似ている魚が居るんでしたっけ??

 

f:id:umiuminikki:20190808013743j:plain

ハイイロイボウミウシ

毎度言っておりますが、イボ系も角が出ていてかつこのサイズだと可愛いです。

 

f:id:umiuminikki:20190808013902j:plain

 

何かよくわからない魚が居たので1枚撮ってみました。

模様の欲張りセットですね。

 

f:id:umiuminikki:20190808014652j:plain

黄色いオジサン

そして本日の主役(笑)「幸福の黄色いオジサン」。

黄色のオジサンを見た日には良いことが起こるのだとか??知らんけど。

 

f:id:umiuminikki:20190808014943j:plain

再生中のヒトデ

以前にも紹介しましたが、ヒトデの生命力は異常です。自己再生中。

たまにウミウシと見間違います。

 

 

ということで「水釜ラグーン前」でした。

今回はまったりリフレッシュダイブ。2本目は沖出ししましたのでそのログも明日出す予定です。

幸福の黄色いオジサンの効果は果たして・・・。

 

ところで、水釜は過去に一通り泳いだのですが、ピンポイントでエントリーするということで新たなポイントとして設定しました。
そうなるとやはりウドゥイガマは、そこから潜った時に新たなポイントとして登録しようと思います。
ということで、ここを沖縄本島・離島ビーチ99ポイント目としたいと思います。

 

ではでは、沖縄本島・ビーチ100ポイント目は一体どこになるのか。

 


ブログランキングに参加しています!!

現在2位と3位を行ったり来たり。
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村