人生の公開日記

長浜ビーチ スキンダイビング ログ61①

はいさい、

 

弱い風がグールグルしていますが今日からは落ち着きそうです。しかも南東の風向き!!今週は楽しめそうだ!!

 

 

ということで今回のログは「長浜ビーチ」。

今回は大いなる野望の下準備として・・・たくさん泳いできました。そのため、ログが長くなったので2つの記事に分けようと思います。

まずは「長浜ビーチ~生き物編~」。

 

f:id:umiuminikki:20190817235635j:plain

 

エントリー。

透明度はいつもよりも悪いですね。

ただ今回はいつものサンゴ地帯には行かないので大丈夫。

サクッと散策して残波岬方向へ向かいます。

 

f:id:umiuminikki:20190817235855j:plain

クマノミ

初っ端見つけたイソギンチャクの「クマノミ」。

久しぶりにバッチリピントが合っています。

このサイズは可愛いですね。

 

そしてこのイソギンチャクには・・・

 

f:id:umiuminikki:20190818000054j:plain

ニセアカホシカクレエビ

f:id:umiuminikki:20190818000228j:plain

シオダマリカクレエビ

f:id:umiuminikki:20190818000319j:plain

イソギンチャクモエビ

「ニセアカホシカクレエビ」「シオダマリカクレエビ」「イソギンチャクモエビ」の3種類がついていました。

上2つは頑張って撮ったのですが、体が半透明なためか、全然ピントが合わない・・・。「シオダマリカクレエビ」に関しては顕微鏡モードで撮ったので色がちゃんと出ていません。

こういう時はどうしたら良いのでしょうか。

難しい・・・。

 

f:id:umiuminikki:20190818000847j:plain

ルリスズメダイ

珍しく「ルリスズメダイ」がちゃんと撮れました。

普段は動き回られるので合わせるのがすごく難しいです。

どこにでもいるのですが被写体としてはまだまだ私の腕ではちゃんと撮れません。

 

ちなみにこの個体はオスです。

尾びれに色があるのがオス、透明なのがメスです。

 

f:id:umiuminikki:20190818001123j:plain

 

知名崎海岸でも出てきました、黄色い謎の魚

 

f:id:umiuminikki:20190818001317j:plain

キイロハギ

黄色いから「キイロハギ」。安直な名前です。

ファインディングニモに登場しているらしいです。歯医者の水槽に。

 

f:id:umiuminikki:20190818001633j:plain

ネッタイスズメダイ

ネッタイスズメダイ」であってますよね??

ということで黄色い魚3連発でした。

 

f:id:umiuminikki:20190818002019j:plain

クロハコフグ

昨日も出てきました「クロハコフグ」のオス。

相変わらず毒々しいですね。

初めて見た時は怖かったなあ。

 

f:id:umiuminikki:20190818002220j:plain

ハリセンボン

「ハリセンボン」はいつも膨らませてしまうので今回はそっと後ろから撮ってみました。沖縄の方言で「アバサー」と呼び、良い出汁が出るそうです。

調理は相当面倒なようですが。みりゃ分かるか!!

 

f:id:umiuminikki:20190818002549j:plain

ガラスハゼ

f:id:umiuminikki:20190818002619j:plain

ガラスハゼ

今回のメインは「ガラスハゼ」。

前回の記事で居なくなったと書いたのですが、どうやら場所が少しずれていたようです。ちゃんといました。笑

 

上はフラッシュあり、下はフラッシュ無し。

個人的にはより透明感のでる下の写真の方が好きです。

もう少し太陽の光が入ってくれたらよかったのですけどね。

 

 

ということで「長浜ビーチ~生き物編~」でした。

相変わらずあまり珍しい生き物は撮れていませんが、珍しくて素晴らしい写真を一写入魂で撮ることに傾倒すると、海の写真を楽しめなくなってしまいそうなので、私はこれからもこのスタイルで行こうと思います。

 

いつも見る海に、たまに珍しい生き物も添える感じで更新していくので、どうかゆる~く見てください。m(_ _)m

 

ではでは、明日は「長浜ビーチ~サンゴ編~」を出す予定です。

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村