人生の公開日記

真栄田岬 スキンダイビング ログ63

はいさい、

 

何かが終わるときはいつでもグッとくるものがあります。

今年も引退するとかしないとかの話がそろそろ出てきそうですね。

 

 

ということで今回のログは「真栄田岬」。

1ヵ月ぶりの真栄田岬でナイトダイビングを楽しんできました。

 

そして今回はHitoikiさんと潜ってきました。

真栄田岬のナイトダイビングは絶対ログとして残しておくべきだと思っておりましたが、なかなか風向きが味方せず、かれこれ1か月ほど延期を重ねた後の満を持してのナイトダイビングです。

 

 

f:id:umiuminikki:20190828140633j:plain

 

ということで18:40にエントリー。日没20分前ですね。

潜る前にケミカルライトを渡されました。これで暗くてもお互いの場所が分かりやすいですね。

 

f:id:umiuminikki:20190828141000j:plain

二ザダイ

夕方の「二ザダイ」はヒレが開いていました。日中開いている姿を見たことがありません。

 

f:id:umiuminikki:20190828141218j:plain

青の洞窟

日没後の「青の洞窟」。

昼間の青さはありません。

 

f:id:umiuminikki:20190828141436j:plain

 

周りが暗いのであまり画質はよくありません・・・。ケミカルライトが案外ちゃんと映ります。

 

f:id:umiuminikki:20190828141745j:plain

 

少しづつ黒くなってきました。

岬で隠れているため太陽が沈むのは見えませんが、綺麗ですね。

 

f:id:umiuminikki:20190828141953j:plain

 

洞窟内で完全に暗くなるのを遊びながら待っていると、洞窟の裏側からショップがお客さんを連れてやってきました。

とても明るいライトですねえ。

 

f:id:umiuminikki:20190828142556j:plain



f:id:umiuminikki:20190828142700j:plain

f:id:umiuminikki:20190828142731j:plain

f:id:umiuminikki:20190828142756j:plain

f:id:umiuminikki:20190828142829j:plain

 

いろんな写真をぱちぱち撮っていきます。

 

さてさて今回わざわざ青の洞窟にナイトダイビングで来た目的は2つ。

1つ目は洞窟に内に映す水面。2つ目が夜光虫。

 

f:id:umiuminikki:20190828143206j:plain

f:id:umiuminikki:20190828143244j:plain

 

うーん、綺麗!!

知る人ぞ知る景色です。青の洞窟の夜の顔。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

動画は編集でかなり明るくしましたが、実際に見るともっと綺麗です。

 

続いて「夜光虫」と行きたいところですが、こちらはカメラではとらえることが出来ず・・・。

本当に綺麗なので是非自分の目で確かめてみてください♪♪

 

 

ということで「真栄田岬」のナイトダイビングでした。

卒業する前に1度は行っておきたかった真栄田岬のナイトダイビング。

ここのナイトは期待を裏切らない素晴らしいものです。興味のある方は是非行って見てください♪♪

ただ言うまでもないですが、ナイトダイビングは昼間のダイビングよりもずっと危険です。ナイトに行くときは、ナイトダイビングに慣れた方の同伴、もしくはショップのツアーに参加するようにしましょうね。

 

ではでは、良きナイトダイビングライフを。

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村