人生の公開日記

アポガマ北 スキューバダイビング ログ41

はいさい、

 

昨日上げた記事、ホ―シューでのウミウシ探し。いつもコメント下さる方が、お子さんと私のブログを楽しんでいただいているようで、私もとても嬉しくなりました。将来的にダイビングに興味を持つとかあるのでしょうか。そうであればもっと嬉しいです♪♪

 

 

ということで今回のログは「アポガマ北」。

アポガマよりも少し北にあるポイントです。入り口があったので初めて入って見ました。と言っても何度が泳いで通過したことはあるのですが。

バディはAさんとTさん。

ホ―シューの後の2本目です。ホ―シューはこちら↓

 

umiuminikki.hatenablog.com

 

 

f:id:umiuminikki:20190903214011j:plain

 

ということで潜降。

サンゴモリモリ、太陽ピカピカ。太陽光が入るとサンゴもめちゃくちゃ綺麗です。

 

f:id:umiuminikki:20190903210914j:plain

f:id:umiuminikki:20190903214522j:plain

 

大きなハマサンゴ。

ここのポイントはちょこちょこありますね。

 

f:id:umiuminikki:20190903231331j:plain

シコクスズメダイ

多分「シコクスズメダイ」の群れ。
万座毛周辺ではたくさん見ます。

 

f:id:umiuminikki:20190903233537j:plain

ネッタイミノカサゴ

あれ、思ったよりもピントが合っていなかった「ネッタイミノカサゴ」。

普段見るものよりもずんぐりしています。

 

f:id:umiuminikki:20190903233825j:plain

 

そして今回のバディのAさんとTさん。よろしくお願いします!!

 

f:id:umiuminikki:20190903234108j:plain

キスジカンテンウミウシ

 1本目のホ―シューでも見た「キスジカンテンウミウシ」。

「ハチの巣」のようとのコメントがありました。見えなくもない・・・かな??笑

 

f:id:umiuminikki:20190903235207j:plain

コンペイトウウミウシ

「コンペイトウウミウシ」。

ピントが合ってないよーー!!

キスジカンテンウミウシとよく似ていますね。

 

f:id:umiuminikki:20190903235413j:plain

 

写真を見て思ったのですが穴の形が「目」のようです。

太陽を良い感じの位置でちゃんと撮れば瞳も表現できそうです!!

今度はドームを持って行こう。

 

f:id:umiuminikki:20190903235720j:plain

f:id:umiuminikki:20190903235728j:plain

 

こちらはTさんにお借りした写真。(ありがとうございます!!)

写真を見せていただいた時にピーン!!ときましたのでそのまま表紙に採用させていただきました。

 

 

f:id:umiuminikki:20190904000126j:plain

ハナゴイ

綺麗な綺麗な「ハナゴイ」のメス。

狙っていた生き物です。

オスとメスの写真がそろったので、いずれ生き物紹介しようと思います。

 

f:id:umiuminikki:20190904000458j:plain

キンギョハナダイ

f:id:umiuminikki:20190904000541j:plain

キンギョハナダイ

良い良い!!

「キンギョハナダイ」のオス!!お気に入りの写真です♪♪

スキンだと撮る時間がかなり限られますが、スキューバだとじっくり撮ることが出来ます。

 

f:id:umiuminikki:20190904000720j:plain

キンギョハナダイ

「キンギョハナダイ」のペア。

尾びれが黄色いのがメス、ピンク色なのがオスです。

 

 

ということで「アポガマ北」でした。

実は今回あるものを探しておりました。その場所もおおよそ特定しましたが今回はプランやエアの関係で行けませんでしたので、次回行くときにはそこに行ってみたいですね。

南東の季節もあと1か月ほど。その間に万座毛周辺で潜り倒さないとね!!

 

ではでは、8月の月間ダイブ数は30本だったとさ。

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村