人生の公開日記

アポガマ スキンダイビング ログ65

はいさい、

 

沖縄は台風の影響が徐々に出てきました。当分は海は休みになりそうです。この間に球ているログをどんどん書いて、ログノートも書いて・・・結局海に関係することが山積みです。楽しいので全然問題ないのですが♪♪

 

 

ということで今回は「アポガマ」のスキンダイビング

そして今回は、最近新たにつながった方々と潜ってきました。

 

f:id:umiuminikki:20190904225122j:plain

 

Rさん、Hitoikiの佳樹さんと純子さんYさん、Yさん、Kさん、Aさん。そして私の計8人。初心者ばかりで大所帯だとケアがいろいろ大変ですが、今回はそれぞれがそれぞれの身を守れるので大丈夫です。

 

f:id:umiuminikki:20190904225932j:plain

 

リーフエッジはハードコーラルもりもり。

範囲は北部ほど広くありませんが、良い海です。

 

f:id:umiuminikki:20190904230156j:plain

 

さらにハードコーラル。今度は太陽の光が差し込んでいるバージョン。

うーん、良い!!笑

 

ここからホ―シュー方向へ泳いでいきます。

 

f:id:umiuminikki:20190904230344j:plain

 

流れている場所は魚影が濃いですね。

普通のカメラでもしっかり映ってくれます。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

あれバックが思ってよりも白いなあ。

 

f:id:umiuminikki:20190904232554j:plain

 

途中雨降りの水面を撮ってみたり、

 

f:id:umiuminikki:20190904232705j:plain

 

泡まみれになってみたり。

それぞれが海を楽しみます。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

今流行りのASMR泡バージョン。

 

f:id:umiuminikki:20190904232850j:plain

アカモンガラ

見にくいですが「アカモンガラ」も。

この魚がいると流れている証になります。

 

f:id:umiuminikki:20190904233033j:plain

 

今度は「キンギョハナダイ」のいる魚群。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

天気が良いと赤色もしっかり映ってくれます!!

 

f:id:umiuminikki:20190904233458j:plain

キンギョハナダイ

「キンギョハナダイ」の幼魚は青色のアイシャドーをするオシャレさん。

 

f:id:umiuminikki:20190904233715j:plain

キンギョハナダイ

f:id:umiuminikki:20190904233749j:plain

キンギョハナダイ

昨日の記事でも「キンギョハナダイ」の写真たくさん上げていたのですが、いると撮っちゃうんです💦

スキンでこれだけ寄れるってのは満足です。

 

f:id:umiuminikki:20190904234228j:plain

ソラスズメダイ

たまには、と「ソラスズメダイ」を1枚。

 

f:id:umiuminikki:20190905005322j:plain

ケショウフグ

そして初めて見た「ケショウフグ」。

上からちらっと見た時はコクテンフグなのかなと思ってスルーしてしまったためHitoikiさんからお借りしました。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

最後に18mのアーチも潜ってきました。

ロングフィンだと1分ないぐらいで帰って来れるのですね。

もう少しゆっくり潜っても良さそうです。

 

 

ということで「アポガマ」でした。

佳樹さんの言葉をお借りすると、職業も年齢もバラバラですが、ダイビングでつながってこうやってみんなで潜りに行ける。これも年齢問わず趣味に出来るダイビングの魅力なのですね。

今回潜った皆さん、またよろしくお願いします(^^)

 

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村