人生の公開日記

なかゆくい スキューバダイビング ログ49

はいさい、

 

現在北東の風向き。思ったよりも海が荒れていないようで週末は海で遊べそうです。やったゼ!!

 

 

ということで今回のログは「なかゆくい」。

昨日上げた記事の2本目です。その記事はこちら↓↓

umiuminikki.hatenablog.com

 

 

1本目でナカユクイの欲張りセットを回って行ったので、2本目はビーチからまっすぐ行ってみました。

ここには伝説の超巨大カメがいるということですが、果たして会うことはできるのか。

バディは1本目同様AさんとTさんです。よろしくお願いします!!

 

f:id:umiuminikki:20190913130236j:plain

 

潜降!!

まっさらな砂地。癒されるぅ~~。

 

f:id:umiuminikki:20190913130615j:plain

 

何かいないかな~~とポツンとある根もチェックします。

ここには何もいませんでした。

 

f:id:umiuminikki:20190913131540j:plain

ハナビラクマノミ

「センジュイソギンチャク」にはまたしても「ハナビラクマノミ」。

居住の自由は魚にも適用されます。

 

f:id:umiuminikki:20190913134835j:plain

 

綺麗なキノコ型のハマサンゴ。目印になりますね。

 

f:id:umiuminikki:20190913132151j:plain

 

カメさんがどこかに隠れています。

見つかりましたか??

 

f:id:umiuminikki:20190913132458j:plain

アオウミガメ

でか!!

これこそ「伝説の超巨大アオウミガメ」のキング君。

 

f:id:umiuminikki:20190913132906j:plain

アオウミガメ
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

立派な尻尾がオスの証。ぶーらぶら。

 

f:id:umiuminikki:20190913133757j:plain
f:id:umiuminikki:20190913133808j:plain
f:id:umiuminikki:20190913133737j:plain
ヒトデヤドリエビ

「カワテブクロ」には3匹のヒトデヤドリエビがついていました。

 

f:id:umiuminikki:20190913133951j:plain

 

腕が6本ある「カワテブクロ」。均等!!

 

ところで私たちがいるのは

f:id:umiuminikki:20190913134125j:plain

 

荒廃した場所。

しかし、この下一面がサンゴの死骸です。一昔前はすごい景色が広がっていたのかなと思ったり思わなかったり。

 

f:id:umiuminikki:20190913134444j:plain

 

もう少し深いところにはキクメイシ??がぶちまけられたように散乱しています。

ナカユクイではしばしば見る光景です。

 

f:id:umiuminikki:20190913134958j:plain

イナセギンポ

撮るの難しかったなあ。「イナセギンポ」。

「オウゴンニジギンポ」に擬態しています。今度並べてみましょうか。

 

f:id:umiuminikki:20190913135438j:plain

オトヒメエビ

岩陰に「オトヒメエビ」。そしてたまたま映っていた「モザイクウミウシ」。中央右にいます。

 

f:id:umiuminikki:20190913135713j:plain

シモフリタナバタウオ

「シモフリタナバタウオ」は今回はばっちり。まだ若魚ですね。

 

f:id:umiuminikki:20190913140125j:plain

ハシナガウバウオ

「ハシナガウバウオ」はガンガゼの影に隠れています。

ここなら安心だね☆☆

 

f:id:umiuminikki:20190913140346j:plain

 

上手に擬態するカサゴちゃん。こんなの気付かねぇですぜ。

浮いていていてよかった。

 

f:id:umiuminikki:20190913141111j:plain

コブシメ

これで前回なのか??

ポケモンのタケシ並みの細さですね。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

威嚇されています。笑

 

f:id:umiuminikki:20190913141617j:plain

ハタタテハゼ

毎度おなじみ「ハタタテハゼ」。

いると撮ってしまうのだから仕方ない!!

 

f:id:umiuminikki:20190913141759j:plain

ガラスハゼ

ムチカラマツの「ガラスハゼ」に、

 

f:id:umiuminikki:20190913141921j:plain
f:id:umiuminikki:20190913141907j:plain
ムチカラマツエビ

初めて見た「ムチカラマツエビ」。こちらはTさんが見つけました。

もしかしたら気付いてないだけで長浜ビーチにもいるかもしれませんね。

 

 

ということで「なかゆくい」でした。

噂の大きなカメに会うことが出来ました。マクロも充実。知らないエリアを自分の目で確かめることが出来て良かったです。

 ナカユクイがまた広がりました!!

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村