人生の公開日記

アポガマ スキンダイビング ログ67

はいさい、

 

急にできた熱帯低気圧が発達し、3連休は大荒れの予報。2週連続の3連休が2週連続で海況微妙になるとは・・・。シーズンなので仕方ないですね。3連休は陸ダイバーしてます。

 

 

ということで今回のログは「アポガマ」。

なかゆくいで後輩たちと潜った後にせっかく恩納村まで来たということで1人「アポガマ」で潜ってきました。

 

f:id:umiuminikki:20190918235457j:plain

セジロクマノミ

この日はウエイト2㎏しか持って来ていなかったため「ネムリブカ」には向かわずに直接「セジロクマノミ」へ行きました。

 

f:id:umiuminikki:20190918235646j:plain

 

そのままアポガマから「宜志富島」の方へ泳いでいきます。

この日は南向きに流れがあったため流されながら泳いでいきました。

 

f:id:umiuminikki:20190918235813j:plain

ハナゴイの群れ

「ハナゴイ」はアポガマよりも群れていました。

それでも先日潜った「ブルーコーナー」には遠く及びません。

 

f:id:umiuminikki:20190918235926j:plain

ハマクマノミ

「タマイタダキイソギンチャク」と「ハマクマノミ」の幼魚。

ボールに囲まれるっていいですよね。

 

f:id:umiuminikki:20190919000113j:plain

 

良い場所発見。

サンゴが立体的。

 

f:id:umiuminikki:20190919000206j:plain

 

それ以外はアポガマの延長のような感じです。

いや、悪い意味ではないですよ!!こんなにたくさんサンゴがあってくれて嬉しいです!!

 

f:id:umiuminikki:20190919000322j:plain

パラオハマサンゴ

パラオハマサンゴ」の群生もありました。

最近は生き物の写真ばかりで地形の写真を全く張っていませんでした。

私のブログの目的は「沖縄の海の中の紹介」ですから、今後はなんでもない風景の写真もちょくちょく載せていきます。

案外その風景がヒントになるかも??

 

f:id:umiuminikki:20190919000633j:plain

カメ

「カメ」にも遭遇。

やっぱりこの辺りって多いですよね。

残波では全く見なかったのに・・・。

 

f:id:umiuminikki:20190919000731j:plain

 

島の南の端まで行くと魚影が濃いですね。

北のハナゴイ、南のキホシ。

 

f:id:umiuminikki:20190919000849j:plain

f:id:umiuminikki:20190919000859j:plain

f:id:umiuminikki:20190919000907j:plain

 

島の表側に回って2年ぶりの再訪。

島のトンネルに来ました。時間帯によっては「青の洞窟」並みに綺麗ですね。

時間帯、潮位によって水面の色が変わりそうですね。

面白い場所です。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

ちなみに私が行ったのは、中潮のド満潮2時間前ぐらい16:30ごろです。

 

f:id:umiuminikki:20190919001520j:plain

ムカデミノウミウシ

「ムカデミノウミウシ」って綺麗ですよね。

ネルネルのような配色です。

 

f:id:umiuminikki:20190919001647j:plain

コノハシコロサンゴ

f:id:umiuminikki:20190919001736j:plain

コノハシコロサンゴ

「コノハシコロサンゴ」の群生は圧巻でした。

やはり自分で見つけると嬉しさは格別。長々と泳いでよかったな、そう思います。

ここだけでも30分はつぶせます。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

ここはかなり浅いのでシュノーケルでも十分楽しめそうです。

 

 

ということで「アポガマ」でした。

と言ってもほとんど「宜志富島」周辺のログになてしまったのですが。笑

まあ、今回の目的は島の再訪と、アポガマより南をまだ泳いでいなかったのでそこを泳ぐこと。結局3km近く泳ぐことにはなりましたが、充実したファンになりました。

「宜志富島」周辺だけでも十分楽しめそうです。次回はドームを持って来て撮影したいですね。

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村