人生の公開日記

石切 スキューバダイビング ログ53

はいさい、

 

最近更新が遅くてすみません・・・。別に忙しいというわけではないのですが、とにかくダラダラダラダラしておりました。まあ何事も継続することほど難しいものはありません。ブログをやめたいなんてことは思っておりませんが、たまには休息も必要ということですね♪♪

 

 

ということで今回のログは「石切」。

一昨日上げた記事の2本目です。

バディは1本目同様Hさん。よろしくお願いします!!

 

f:id:umiuminikki:20190922233758j:plain

 

2本目はエントリーしてまっすぐ進んでいきます。

写真は1本目の最後に見た柱ですね。

 

f:id:umiuminikki:20190922233912j:plain

バブルコーラル

「バブルコーラル」は欠けているのか??と思うかもしれませんが、これは泡がしぼんだ姿。骨格があらわになっております。

 

f:id:umiuminikki:20190922234018j:plain

オトヒメエビ

「オトヒメエビ」は足の産毛?が見えるほどはっきりと写りました。

Tg5のおかげです💦

 

f:id:umiuminikki:20190922234155j:plain

 

そんなこんなしているうちに砂地まで降りてきました。

1本目にハゼを見たところとだいたい同じ場所ではあると思うのですが・・・。

 

f:id:umiuminikki:20190922234308j:plain

 

今回はハゼは不発でしたがカメに遭遇。

こんなところにもいるのですね。

ちなみに聞いた話によると石切のハゼは百発百中とはいかないのだとか。そう考えると真栄田岬って有難いですね。深さがネックですが。

 

f:id:umiuminikki:20190922234642j:plain

 

ピントバッチリとはいかなかったスズメダイちゃん。

背中に青い点がありますが名前は分からず・・・。

f:id:umiuminikki:20190922235426j:plain

ハコフグの幼魚

多分「ハコフグ」の幼魚。

形がハコフグっぽいので・・・。

(眠そうだなあ。)

 

f:id:umiuminikki:20190922235702j:plain

ハナキンチャクフグ

久しぶりの「ハナキンチャクフグ」。

いつぶりだろうか。クレオパトラとかこんな色合いですよね??

 

f:id:umiuminikki:20190922235833j:plain

グルクンの群れ

とここで「グルクン」の群れに遭遇。

「グルクン」は内地でいう「タカサゴ」です。沖縄県の県魚でとっっっっっっても美味しいです😋😋

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

なかなかの群れです。

撮っているとたまたま映った「オニヒラアジ」。

ものすごい勢いで突っ込んでいきました。

 

f:id:umiuminikki:20190923000303j:plain

 

さらにまたまたカメさん!!

忙しいな!!笑

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

人慣れしていないとものすごい速さで逃げていくのですが、このカメさんはゆっくり泳いでいきました。

 

f:id:umiuminikki:20190923000522j:plain

ミジュンの群れ

最後に「ミジュン」の群れ。

爆発とはいきませんがなかなかの群れでした。

 

 

ということで「石切」でした。

今日は沖側への流れが強くなかなか帰ってくるのが大変でしたが、そこは自慢の泳力で、とか言いながらエアの消費を抑えるために岩を這ってみたり。笑

今までにない流れで勉強になりました。

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村