人生の公開日記

大度浜海岸 スキンダイビング ログ69②

はいさい、

 

昨日メッセンジャー投手の引退試合がありましたね。10年間本当にお疲れさまでした。間違いなくこの間阪神を支えたのはメッセンジャーであり、誰もが認めるエースでした。今後はゆっくり過ごされるのでしょうか。いつかはまた阪神に関係した何かで活躍が見たいですね。

 

 

ということで今回のログは「大度浜海岸」。

一昨日あげた記事の続きですね。今回は生き物編。と言っても何か珍しいものを狙ったとかではなく、タイドプールでひたすら小魚を追っていました。

サンゴ編はこちら↓↓

 

umiuminikki.hatenablog.com

 

f:id:umiuminikki:20190929214554j:plain

 

まずは昨年できた「ジョン万次郎」の銅像に安全祈願。

ここはジョン万次郎が上陸したとされる場所で「ジョン万次郎ビーチ」とも呼ばれています。

 

f:id:umiuminikki:20190929214830j:plain

 

こんな感じのタイドプールで1時間ひたすら。

こんなに張り付いてひたすら魚を撮るのは私も初めてです。

 

f:id:umiuminikki:20190929215020j:plain
f:id:umiuminikki:20190929215035j:plain
ルリスズメダイ

まずは沖縄の海と言ったらこれでしょ!!「ルリスズメダイ」。

熱帯魚屋さんでは「コバルトスズメダイ」とも呼ばれているそうですね。

二つ並べたのは雌雄を比べるため。

尾びれが青いのがオス(左)、尾びれが透明なのがメス(右)です。

 

f:id:umiuminikki:20190929215426j:plain

ネズスズメダイ

普段はすばしっこいので断念している「ネズスズメダイ」も今日は関係ありません。

初めて大度浜海岸で見たのを覚えていますが、案外どこにでもいることに気付いた今日この頃。

サンゴ地帯でルリと一緒に見ることはほとんどないですね。

 

f:id:umiuminikki:20190929215734j:plain
f:id:umiuminikki:20190929215727j:plain
レモンスズメダイ

「レモンスズメダイ」。こうやって見ると尻びれの形が少し違いますね。

スズメダイはフラッシュの強さで色が全然変わってしまいます。

 

f:id:umiuminikki:20190929220623j:plain

 

水滴に隠れるエビ。

見つかりましたか??

 

f:id:umiuminikki:20190929220803j:plain

 

ターミネーター仕様のカエルウオ

これも奇跡の一枚ですね。笑

 

f:id:umiuminikki:20190929221003j:plain

インドカエルウオ

なんか黄色いのがいるなと思ったら「インドカエルウオ」。

大人になるとどこにでもいるような色になってしまうのですが、小さな個体は初めて見ました。

 

f:id:umiuminikki:20190929221604j:plain

チゴベニハゼ

「チゴベニハゼ」もこの個体は非常に撮りやすかったです。

(顔にピントが合っていない・・・)

 

f:id:umiuminikki:20190929221444j:plain

サザナミヤッコの幼魚

今回の一番レアは「サザナミヤッコ」の幼魚。

名前の「サザナミ」はここからきているらしいですね。

これによく似た他の魚もいるのでそちらも撮ることが出来たら載せますね。頑張って探します(`・ω・´)ゞ

 

 

ということで「大度浜海岸」のタイドプールの生き物でした。

本当はほかにもいろいろ撮っているのですが、地味なものは割愛。笑

今度は地味なものも撮ってみようかなあ。

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村