人生の公開日記

大度浜海岸 スキンダイビング ログ70②

はいさい、

 

阪神CSファーストステージ突破しましたね!!

明後日からは巨人との戦いが始まります。この3試合で投手陣は特に疲労が溜まっていると思うので、回復に努めてもらってまた頑張っていただきましょう。

 

 

とういことで今回のログは「大度浜海岸」の生き物編。

前回はミジュンの群れを紹介しました。1本潜って、せっかく来たのでもう1本行こうとまたまたタイドプールやリーフ内でいろんな普通種の魚を撮ってきました。

ミジュンの群れの記事はこちら↓↓

umiuminikki.hatenablog.com

 

f:id:umiuminikki:20191007233516j:plain

サザナミヤッコの幼魚

まずは「サザナミヤッコ」の幼魚。珍しい魚ですが安定して見れるのは良い場所です。

 

f:id:umiuminikki:20191007233630j:plain

サザナミヤッコの幼魚

加工して黒ぬきっぽくしてみました。 

編集はいつもスマホでしているのですが、使っているのは「PhotoDirector」。

無料で使うことが出来ます。

 

f:id:umiuminikki:20191007233945j:plain

 

多分どこにでもいる普通種のハゼ。

透明感があって綺麗なので撮ってみました。

 

f:id:umiuminikki:20191007234254j:plain

 

頬が綺麗なハゼ。名前は分からず。

こちらは夫婦?なのか??

一緒に食事をしていました。

 

f:id:umiuminikki:20191007234611j:plain

オドリハゼ

警戒心が強すぎて全く寄れなかった「オドリハゼ」。

もっと珍しいものかと思っていたのですがそうでもなかったようです。

ちなみに図鑑に載っている写真が上下逆さで、昨日それに気づくまで別の種のハゼだと思い必死に探していました。笑

 

f:id:umiuminikki:20191007234852j:plain
f:id:umiuminikki:20191007234858j:plain
ハナミノカサゴ

小さな可愛いサイズの「ハナミノカサゴ」。

ヒレが綺麗ですねえ。

右の写真はご飯を食べる瞬間。顔と同じサイズにまで広がっています。

 

f:id:umiuminikki:20191007235109j:plain

クモウツボ

f:id:umiuminikki:20191007235141j:plain

サビウツボ

ウツボ2連発。こちらもタイドプールで撮影しました。

ちゃんと探すといろんな生き物がいますね。

 

f:id:umiuminikki:20191007235303j:plain

フトユビシャコ

こちらもどこにでもいますが、思いのほか寄れたので採用、「フトユビシャコ」。

いつかは「モンハナシャコ」も撮りたいなあ。

 

f:id:umiuminikki:20191007235440j:plain

カエルウオ

多分普通の「カエルウオ」。

赤色が入ると映える写真になります。

 

f:id:umiuminikki:20191007235652j:plain

イチモンスズメダイ

図鑑には載っていなかった「イチモンスズメダイ」。

名前はたまたま漁っていたブログで紹介してありました。ダイビングのブログを漁っていると、ひょんなところから魚の名前が分かることが多々あります。

 

f:id:umiuminikki:20191007235922j:plain
f:id:umiuminikki:20190929221003j:plain
インドカエルウオ

色は違えど同じ「インドカエルウオ」。

黒が成魚で、黄色が幼魚。(幼魚は以前撮った写真。)

サンゴの間はよく覗くのですが、あまり見た記憶はありません。

 

f:id:umiuminikki:20191008000242j:plain

ミスジリュウキュウスズメダイ

ミスジリュウキュウスズメダイ」は枝サンゴの周りでよく見る魚。

これもThe沖縄の魚という感じですね。

 

f:id:umiuminikki:20191008000410j:plain

クロスズメダイの幼魚

「クロスズメダイ」の幼魚は黒のかけらもありません。

クロスズメダイもそんなに見る印象がありません。多分ありきたりすぎて見逃しているだけだと思うのですが・・・。

 

f:id:umiuminikki:20191008000613j:plain
f:id:umiuminikki:20191008000619j:plain
ミナミハコフグ

「ミナミハコフグ」は5個体ほど見ました。

左はフラッシュあり、右はフラッシュ無し。光が入っているとフラッシュ無しでもちゃんと色が出てくれますね。

 

 

ということで「大度浜海岸」の生き物編でした。

相変わらずそんなに珍しい生き物はいませんが、沖縄でシュノーケリングをした際には見ることもある魚たちです。名前を覚えるとシュノーケリングもさらに楽しくなるかもしれないですね。♪♪

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村