人生の公開日記

ゆうなんぎ スキューバダイビング ログ78

はいさい、

 

皆さんMステ見ましたか??椎名林檎さんの「公然の秘密」。久しぶりのスパイチックな曲調、聞いた後どうしても他の曲も聴きながら歩きたくなり、結局5kmほど散歩してしまいました。私の健康は林檎さんのおかげです。

 

 

ということで今回のログは「ゆうなんぎ」。

前々から聞いたことのあったポイントだったのですが、行くのは初めてです。楽しみだな!!

 

f:id:umiuminikki:20191027011358j:plain

ナンヨウハギ

あまり良い写真が撮れませんでした「ドリー」こと「ナンヨウハギ」。

瀬底に住んでいるのを見たことはあったのですが、最近は本部半島にも進出している様子。

そして写真を撮ってから気付いたのですが、周りにいるのは「二タスジリュウキュウスズメダイ」ですね。

北部にはウジャウジャいるようです。

 

f:id:umiuminikki:20191027011648j:plain

ハナキンチャクフグ

写真が雑で申し訳ありません🙇

最近は良く目につくようになりました「ハナキンチャクフグ」。最近では砂辺でも見ました。色がきれいなので撮ってしまいます。

 

f:id:umiuminikki:20191027011950j:plain

 

最近これって「ハナミノカサゴ」ではないなと気付きました。

「キリンミノ」の幼魚なのか??

 

f:id:umiuminikki:20191027012147j:plain

 

と、紹介が遅れました。回のバディは、うみおさん。

「牧港」以来ですね。よろしくお願いします!!

 

f:id:umiuminikki:20191027012127j:plain

f:id:umiuminikki:20191027012335j:plain

f:id:umiuminikki:20191027012341j:plain

f:id:umiuminikki:20191027012404j:plain

 

私はこのポイントは初めてなので、うみおさんに案内していただきました。

さまざまな人工物が沈んでおり、写真を見返してもどれがどこにあったものなのか思い出せません。笑

ただただついていきながら海の中を撮っていました。

 

f:id:umiuminikki:20191027012544j:plain

キイロイボウミウシ

いろいろ探索した後は岩ゴロ地帯に戻って今回のメインを探します。
とその前に「キイロイボウミウシ」。

鋼の錬金術師のエンヴィーを思い出してしまった・・・。

 

ただ、初めて見たのでうれしい!!

 

そして・・・・・・・・・・・・・・

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

今回のメイン「ハナヒゲウツボ」!!!!!!

私もかれこれ22年生きていますが初めて見ました!!(ダイビング歴3年半)

にしても美しい色合い。水中でも目立っていました。

 

f:id:umiuminikki:20191027013139j:plain

ハナヒゲウツボ

映えますねえ。

 

f:id:umiuminikki:20191027013306j:plain

ハナヒゲウツボ

顕微鏡でも撮ってみました。

お口の清掃には気を使っておられる様子。

ドーム状の目も可愛いです。

 

f:id:umiuminikki:20191027013118j:plain

ハナヒゲウツボ

さらにもう1個体。

ムンクの叫び」的な。

 

 

ということで「ゆうなんぎ」でした。

メインの「ハナヒゲウツボ」は2個体も見れました。私は後ろからついていっていただけなので2個体ともうみおさんの手柄です。笑

このポイントには「トウアカクマノミ」もいるらしいのですが、今回はお目にかかれず。どうやら前までいた場所にはいなかったようです。私は分からないのですが💦

 

ではでは、吉岡里帆さんはちゃんと我々でした。

 

 
ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村