人生の公開日記

パルプンテ スキューバダイビング ログ79

はいさい、

 

現在沖縄に野球の日本代表が来ているらしいですね。3年ほど前のWBCは、対阪神戦を京セラドームに見に行った記憶があります。今回はどうしようかな。当日券はあるのでしょうか。

 

 

ということで今回のログは「パルプンテ」。

何が起こるかわからない呪文「パルプンテ」。

今回は「ナカモトイロワケハゼ」狙いで居てきました。果たして会うことはできたのか・・・。

 

f:id:umiuminikki:20191029231623j:plain

 

エントリーしてすぐのブイ。

ここからまっっっっっすぐ降りていきます。

 

f:id:umiuminikki:20191029231907j:plain

 

進んでいるとほかのバディが何かしらを撮っていました。何がいるのでしょうか。

こういう場所は後からこっそり寄ってみるのです。

 

f:id:umiuminikki:20191029232214j:plain

 

そしてひときわ目立つブイのところまで来ました。

ご覧の通り、透明度・透視度は悪いです。

 

まあ、ここはいつもこんなものですね。

 

そして、その下には・・・

 

f:id:umiuminikki:20191029232728j:plain

ナカモトイロワケハゼ

いました!!「ナカモトイロワケハゼ」。

3つほど家が並んでいましたが、住み着いていたのは2つ。そのうち1つは引きこもってしまって写真で狙えるのはこの子だけでした。

 

f:id:umiuminikki:20191029232928j:plain

ナカモトイロワケハゼ

しかも顕微鏡モードで撮れるほど近くに寄れます。

フォト派ダイバーにはありがたい個体です。

瓶の口も綺麗で人によってはもっとビンとナカモトさんを生かした写真が撮れそうですね。

 

パチパチパチと撮りまして、ぶらぶらブイの方を探索していますと・・・

 

f:id:umiuminikki:20191029233331j:plain

 

???

サーターアンダギーではありません。

レモンでもありません。

 

f:id:umiuminikki:20191029233442j:plain

ウデフリツノザヤウミウシ

なんと「ウデフリツノザヤウミウシ」がいました!!

ダイバーからは「ピカチュウウミウシ」という名で親しまれていますね。

私も見たい生き物ではあったのですが、まさかこんなに唐突に出会うとは。あまりの嬉しさに喜びの舞をしてしまいました。

 

私の声を聞いてバディも心配したと言います。そのぐらい嬉しかったのです。

ここからはナカモトさんそっちのけで、こちらの大撮影会を開催していました。笑

 

撮影会もほどほどに、天使をしっかり目に焼き付けて陸へ戻ります。

 

f:id:umiuminikki:20191029233837j:plain



最初に見たダイバーはまだ張り付いていました。

そっと覗いてみたのですが「ミツボシクロスズメダイ」を撮っているようにしか見えませんでした💦

 

f:id:umiuminikki:20191029234219j:plain

 

少し寄り道。6月にも通った根ですね。

この根の周りは魚影が濃くて面白いです。

 

おっと紹介が遅れました、バディのうみおさんです。m(_ _)m

 

「ユカタハタ」は6月見た時よりも泳ぎ回っていました。まるで人に慣れているかのよう。そのうちこの根の名物になってくれることでしょう。

 

f:id:umiuminikki:20191029234719j:plain

ウメイロモドキ

久しぶりに見たな~「ウメイロモドキ」。

3年ほど前にナカユクイで群れていた記憶が最後ですね。それ以降見た記憶はほとんどないです。

 

f:id:umiuminikki:20191029234856j:plain

 

「ヨスジフエダイ」の群れもいます。

 

f:id:umiuminikki:20191029234932j:plain

 

「スカシテンジクダイ」と「ウメイロモドキ」。

スカテンは6月に見た時よりも成長していました。

 

f:id:umiuminikki:20191029235034j:plain

フタスジリュウキュウスズメダイ

なんか怖い。笑
「フタスジリュウキュウスズメダイ」です。

桂歌丸さんを思い出します。

 

動画もどうぞ。さまざまな魚が群れていて面白いです。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

 最後にカメに遭遇しました。前回もあったのですが、結構いるのですかね。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

 

ということで「パルプンテ」でした。

まさに何が起こるかわからないパルプンテ

2ダイブでそれぞれの目的であった「ハナヒゲウツボ」「ナカモトイロワケハゼ」にちゃんと出会うことが出来ました。ここまでちゃんと目的を達成できたダイビングは久しぶりです。笑

いや~充実です。

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村