人生の公開日記

原付で行く、水納島弾丸1人旅

はいさい、

 

最近になりなぜか自炊をするようになりました。一番大きな変化は洗い物が苦にならなくなったこと。おなか一杯食べられるのはやはり良いですね。

 

 

ということで今回は久しぶりの弾丸1人旅。

今回の目的地は「水納島」です。私、初上陸の離島です。

 

そして今回の目的は水納島でのスキューバダイビングです。

私がもともと入っていたダイビングサークルのOBさんがショップをしていて、なかなか面白い場所だということをたまたま知り合ったUさんから教えていただきました。

ならば行ってみるしかないよね☆彡

 

そしてまずはスキューバのログの前に、旅の模様をお届けします。

写真は全て私の自慢のisaiです♪♪

 

f:id:umiuminikki:20191031011018j:plain

 

ということで渡久地港に来ました。

朝5:30に家を出発し8時少し過ぎに到着。片道2時間30分の長旅です。

 

ここには懐かしき谷茶公園があります。私が沖縄一周した時に野宿した公園ですね。この猫は覚えてくれていたのかな??

 

f:id:umiuminikki:20191031011642j:plain

 

切符を買って高速船で「水納島」に向かいます。往復で1,730円です。

 

f:id:umiuminikki:20191031012228j:plain

f:id:umiuminikki:20191031012250j:plain

 

あいにくの天気ではありますが、15分ほどで到着。

本当の海とはまた色が違います。ワクワク。

 

f:id:umiuminikki:20191031012513j:plain

 

今回お世話になる「クロワッサン・アイランド」です。

右側の建物は「海と島の雑貨屋さん」となっており、Tシャツや写真、アクセサリーなどが売っています。

 

この後、2本潜るのですが、その模様は次回以降の記事に。

 

2本潜った後、時間があったので島を散策しました。

1周4kmとのことだったので、海岸線をぐるりと行ってみました。

 

f:id:umiuminikki:20191031013110j:plain

 

白い砂浜とコバルトブルーの海が広がります。

もっと天気が良ければなあ。

奥に見えるのは、本島と瀬底島です。こうやって見ると近いですね。

 

f:id:umiuminikki:20191031013447j:plain

 

裏側までくると岩場も多くなってきました。

夕陽は・・・隠れてしまっていますね💦

 

f:id:umiuminikki:20191031013912j:plain

 

砂浜は完全に消え岩場になってしまいました。

まあ岩場を通るだけなら全然余裕なので良いのですが・・・この後私は1周しようとしたことを後悔することになります・・・。

 

f:id:umiuminikki:20191031014125j:plain

 

岩場を超えると今度は完全な湿地が出てきました。

正直歩きたくないです・・・引き返すことも考えましたが、とりあえず進むことに。日の入りも近いですからね。

 

f:id:umiuminikki:20191031014448j:plain

 

少しでも足を滑らると全身濡れかねません。

ギョサンだと足を取られてしまうので、ここからは裸足で渡っていきます。

怖いですが致し方ありません。

 

f:id:umiuminikki:20191031014916j:plain

 

何とか渡り切った頃には日は完全に傾いていました。

生きて帰って来れて本当によかったです。

 

寝床に戻ってゆっくりし、20:30からは「クロワッサン・アイランド」さん主催のゆんたくに出席。一応水・食料は持って行っていたのですが、ここで食べられるものは食べておこうという魂胆です。笑

 

f:id:umiuminikki:20191031015741j:plain

f:id:umiuminikki:20191031015805j:plain

f:id:umiuminikki:20191031015819j:plain

 

白ワインにオシャレなおつまみ、紹興酒や松茸酒等、貧乏大学生の私では到底手に入れることのできない品物の数々。

どれも飲みやすい割に思いのほか度数が高いので早いうちからフラフラと・・・。笑

 

こちらはこの日一緒になったTさんが持ってきたものであるとのこと。

実はUさんから、予め夜のゆんたくタイムにはさまざまな美味しいものが並ぶと聞いておりましたので楽しみにしていたのです。

私も私の祖父母が作る「揖保乃糸」をお届けしました♪♪

 

夜も深くなり、2日目も潜る予定なので12:00には解散。

朝5:00から動いていたのでぐっすり眠ることが出来ました。

 

翌日、日の出とともに起床。

9:30から2本潜り、島でゆっくりしながら17:00にはまた高速船で本島に帰りました。もちろん雑貨屋さんで買い物をしましたよ♪♪

 

 

 

「ミナミホタテウミヘビ」のTシャツを買ってしまいました!!

この生き物もまだ見たことないので見てみたいですねえ。

 

f:id:umiuminikki:20191031022621j:plain

 

最後にリクガメにお別れのあいさつをして島を出ました。

 

f:id:umiuminikki:20191031140505j:plain

 

さようなら水納島。また来ますよ。

 

渡久地港を出発したのは、17:30少し前。

サンセットを見ながら、本部の道を走っていきます。家まで遠いなあ。

そこから途中休憩を挟みながらだらだらと。家に着いたのは20:00少し過ぎでした。

 

お腹もペコペコだったので最近近くに出来た「やっぱりステーキ」に行き、旅の締めをしたとさ。

めでたしめでたし。

 

 

これからの季節はどんどん寒くなってくるので、ブルーシートオンリーの野宿はさすがに無理がありますね。
 
それにしても私の原付の何と優秀たることや。150kmの道のりを、満タンから1度も給油無しで走り切ることが出来ました。私が今までいろんなところに潜りに行けたのもこの原付のおかげですね。
 
今回お世話になったクロワッサン・アイランドの植田さん、そこを紹介してくださったUさん、美味しいものを提供していただいたTさん、そして私を乗っけて渡久地港まで連れて行ってくれた原付君。本当に楽しい旅になりました。ありがとうございました!!
 
 
ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村