人生の公開日記

砂辺浄水場 スキューバダイビング ログ93

はいさい、

 

今日椎名林檎が「Swich達人達」に出ていたのを宣伝するのを忘れていましたことをお詫び申し上げますm(_ _)m

 

 

ということで今回のログは「砂辺浄水場」。

かなり前のログになっていしまいますが、結構広く見ることが出来ましたので記事にしたいと思います。

 

f:id:umiuminikki:20191201024742j:plain

 

で、まずは砂辺の取水口。

キューバで来るのは久しぶりです。いつもスキンダイビングで来ているポイントなので新鮮ですね。

 

f:id:umiuminikki:20191201024855j:plain

ソウシハギ

その中にはさまざまな生き物が暮らしていますが、その中の1匹「ソウシハギ」。

いかにも危険そうな色をしていますが「パリトキシン」という猛毒を持っております。

この魚尻尾が異様に大きくて、初めて海で見た時は正直怖かったです。

 

f:id:umiuminikki:20191201025352j:plain

 

「砂辺U.F.O」の方へ移動。

こちらは地形を見て行けば一発でたどり着くことが出来ます。

 

f:id:umiuminikki:20191201025532j:plain

 

U.F.Oは実は排水口でして、暖かい水が出ています。

 

f:id:umiuminikki:20191201025625j:plain

 

その周りではよくカマスが群れています。

 

ここから浄水場の大きな会談の方へ大移動していきます。

 

f:id:umiuminikki:20191201025722j:plain

 

途中の「アカヒメジ」の群れ。

水中では赤くないですが、死んでしまうと赤くなってしまうそうです。

 

f:id:umiuminikki:20191201025906j:plain

 

壁沿いを泳いだり、

 

f:id:umiuminikki:20191201025950j:plain

 

キューバでは久しぶりに18mの崖下に行ったり、

 

f:id:umiuminikki:20191201030100j:plain

 

毎度のことながら人工物が沈んでいるとワクワクしますね。

 

f:id:umiuminikki:20191201030206j:plain

 

ダイブ+を使うようになってからは海の中がしっかり見えるようになったので地形の写真を撮るのも楽しくなります。

 

f:id:umiuminikki:20191201030329j:plain

 

道中はガレ場なんかもありました。ここに「ジョーフィッシュ」が居たりするのでしょうか。残念ながら私の目では見つけることはできません💦

 

f:id:umiuminikki:20191201030446j:plain

 

でそんなこんなで大きな階段の方へ着きました。

 

f:id:umiuminikki:20191201030603j:plain

 

最後はこの穴を通ってエグジット。

最後までワクワクさせてくれるポイントです。

 

で、ちょっとマクロを張るタイミングがなかったのでここで吐き出して老いたいと思います。今回は泳ぐのがほぼメインだったのであまり写真はありませんが・・・。

 

f:id:umiuminikki:20191201030818j:plain

イシガキリュウグウウミウシ

地上を流れるマグマのような「イシガキリュウグウウミウシ」。

 

f:id:umiuminikki:20191201030939j:plain

タイヘイヨウウミウシ

多分合っていると思います「タイヘイヨウウミウシ」。

U.F.O.お周りになにかとたくさんいました。

 

f:id:umiuminikki:20191201031204j:plain

アデヤカミノウミウシ

何だろう、色合いの艶やかな「アデヤカミノウミウシ」。

何か書きたかったのですが、ド忘れしました。

 

f:id:umiuminikki:20191201031337j:plain

クロエリナマコの幼体

「クロエリナマコ」の幼体。

石切で初めて見て以来ですね。砂辺のいたのかと驚きです。

 

f:id:umiuminikki:20191201031521j:plain

ハリセンボン

岩陰に身をひそめる「ハリセンボン」。

この日は結構荒れていたので、波に揺られないようにじっとしています。魚も波酔いするのでしょうか??

 

f:id:umiuminikki:20191201031638j:plain

アオフチキセワタ

最後に「アオフチキセワタ」。

最近になりたまたま名前が判明しました。ツバメガイにしては頭丸いしなあとか思っていたのですが、キセワタの仲間とのこと。私も初めて聞きました。

 

 

ということで「砂辺浄水場」でした。

初めてスキューバ浄水場を横断したわけですが、案外行けるものですね。エア足りるかななどという心配は全く無用だったようです。

泳ぐ時間が長かったですが、今回も砂辺をひろくみることが出来て楽しかったです。

 

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村