人生の公開日記

砂辺浄水場 スキューバダイビング ログ94

はいさい、

 

遂に12月になりました。すでにクリスマスソングがちらほら流れていますが、私の恋人は「沖縄の海」ですから、別に寂しくはありません!!

 

 

ということで今回のログは「砂辺浄水場」。

一昨日の記事の続きです。浄水場なんもないやん!!と侮ることなかれ!!

 

f:id:umiuminikki:20191202231720j:plain

 

潜降して上を見上げると泡だらけ。

この時ギョサンを波にさらわれてしまいました・・・。片方は打ち上げられていましたが。笑

 

f:id:umiuminikki:20191202231855j:plain

イロブダイの幼魚

まずは「イロブダイ」の幼魚ですね。

ここ2,3か月よく見る印象です。

丸まっている姿が可愛い魚です。

 

f:id:umiuminikki:20191202232218j:plain

 

U.F.O側からエントリーして壁沿いを進んでいきます。

本当は排水口の方を沖出しする予定だったのですが、1本目よりも潮が引いてエグジットしにくいということで1本目と同じルートを進みます・・・が。

 

f:id:umiuminikki:20191202232452j:plain

 

さっきこんなのあったけなあと思いながら人工物を撮影。

 

f:id:umiuminikki:20191202232545j:plain

 

ハマサンゴも立派なものがあります。

こういうのは良い目印になります。

 

f:id:umiuminikki:20191202232632j:plain

 

このチェーンがどこに続いているのかも気になりますね。

今度1人で来てみようかな。

 

f:id:umiuminikki:20191202234042j:plain

キカモヨウウミウシ

f:id:umiuminikki:20191202234141j:plain

ハナミドリガイ

マクロは「キカモヨウウミウシ」と「ハナミドリガイ」。

どちらも小さくて可愛い個体です♪♪

特に「キカモヨウウミウシ」は触角がウサギの耳のようでお気に入りです。

 

f:id:umiuminikki:20191202232737j:plain

アラビアハタゴイソギンチャク

と、ここで「アラビアハタゴイソギンチャク」を発見。

写真には写っていませんが「ミツボシクロスズメダイ」が泳いでいたので近くに何かあるのかなと思い覗いてみたところ発見。

 

このイソギンチャクを見つけたら期待するのは・・・

 

f:id:umiuminikki:20191202233350j:plain

セジロクマノミ

「セジロクマノミ」です。

ここにもいたのかーーーーーーーーー!!!!

 

「セジロクマノミ」は「アラビアハタゴイソギンチャク」と共生するそうです。このイソギンチャクを見つけたら一度探してみましょう!!

(昔浄水場にいたのってアラビアハタゴイソギンチャクだったけ・・・?)

 

ただ、この子も1匹しかいませんので、いついなくなってしまってもおかしくありません。どうか居ついてくれますように。

 

と興奮覚めぬ中泳いでおりましたが、あれ見た地形があるぞ・・・と。

 

f:id:umiuminikki:20191202234357j:plain

 

また同じ場所に来ちゃいました。

そこで初めて浄水場の沖の根をぐるぐるしていたことに気付くのでした。

 

 

ということで「砂辺浄水場」でした。

地形派迷ってしまいましたが、図らずも沖の根を探索し、しかも「セジロクマノミ」という成果を残すことが出来ました。これは良いブログのネタになりました😏

またお邪魔しますね~~。

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村