人生の公開日記

砂辺No.1 スキューバダイビング ログ99

はいさい、

 

今年も断食を考えているのですが、予定が立て込んでおりなかなか踏み切れません。昨年は1週間したのですが、するならがっつりそのぐらいしたいのです・・・。

 

 

ということで今回のログは「砂辺No.1」。

ハゼ狙いで潜ってきました。

 

f:id:umiuminikki:20191215005355j:plain

カクレクマノミ

まずは浅場の「カクレクマノミ」にご挨拶。

今日も面白い生き物たちに出会えますように。

 

f:id:umiuminikki:20191215001451j:plain

アラビアハタゴイソギンチャク

隣の「アラビアハタゴイソギンチャク」は完全に収縮してしまい、クマノミが締め出されていました。笑

いつかの記事でも書きましたが、職種の短いイソギンチャクについているクマノミは真っ黒色の個体が多いみたいですね。

 

f:id:umiuminikki:20191215005409j:plain

サラサゴンべ

久しぶりだなあ、と思いながら「サラサゴンべ」。

砂辺にも普通にいるのですね。

 

f:id:umiuminikki:20191215005426j:plain

サラサウミウシ

こちらバディのせりちゃんさんが見つけた「サラサウミウシ」。

このぐらいの大きさの個体は可愛いですね。これもまた結構大きくなるので・・・。

 

f:id:umiuminikki:20191215001546j:plain

 

で砂地までくると、透明なビンの代わりに、オロナミンC?のビンが刺さっていました。実験中なんだって。

 

f:id:umiuminikki:20191215005451j:plain

ヒレナガネジリンボウ

透明なビンを目印にしていたため、発見するのに少し時間がかかりましたが何とか発見。この日は3匹見ましたがどの子も警戒心が強かったです。

 

で、ハゼ場もそこそこに三角の根へ移動します。

 

f:id:umiuminikki:20191215001525j:plain

ムラサキウミコチョウ

写真には「ムラサキウミコチョウ」が2匹写っています。交配中なのかな??

 

f:id:umiuminikki:20191215005543j:plain

コールマンウミウシ

一体どっちが主役なんだ??笑

 

f:id:umiuminikki:20191215005513j:plain

ドクウツボ

「ドクウツボ」も顔をのぞかせていました。

愛嬌のある顔をしていて、好きな生き物の1つです。

 

f:id:umiuminikki:20191215001506j:plain

 

で、三角の根もそこそこに壁側へ移動。

こちらはいつ見てもソフトコーラルが圧巻です。砂辺の中でも1,2位を争う量です。

 

f:id:umiuminikki:20191215005656j:plain

バブルコーラルシュリンプ

何だいるじゃん「バブルコーラルシュリンプ」。

オラウータンクラブ」がいてくれたらもっと嬉しいのですがね。

 

f:id:umiuminikki:20191215005627j:plain

シラナミイロウミウシ

白波色って何色なんだと突っ込みたくなります。「シラナミウミウシ」じゃいかんのか??

 

f:id:umiuminikki:20191215001459j:plain

 

最後は安定しながらシーサーをぱちぱち。

丁度良い深さにあるので安定の旅に撮りに来てしまいます。

 

 

ということで「砂辺No.1」でした。

ハゼ場は少し地形が変わっていてドンピシャハゼとはいきませんでしたが、おおよその場所は分かっていたのでそれほど苦労はしませんでした。今回見つけたのは3個体。以前来た時と個体数は変わっていなさそうです。

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村