人生の公開日記

砂辺No.1 スキューバダイビング ログ101

はいさい、

 

ちょっとログが溜まっているので更新を頑張っています。今年中にある程度消化しておかないといけませんからね。毎日見てね☆彡

 

 

ということで今回のログは「砂辺No.1」。

朝一潜って10時には帰宅予定です。笑

 

f:id:umiuminikki:20191217000351j:plain

 

ということで潜っていきましょう。

今回のバディはHさん。ハゼ場を中心に回ってきました。

 

f:id:umiuminikki:20191217000615j:plain

カクレクマノミ

まずは「カクレクマノミ」にご挨拶。朝一ですからね、気持ちよく挨拶を返してくれたような気がしまいした。笑

 

f:id:umiuminikki:20191217000806j:plain

 

土管の左側がハゼ場で、

 

f:id:umiuminikki:20191217000814j:plain

 

扇形の根の奥に「ヒレナガネジリンボウ」が住んでいます。

 

f:id:umiuminikki:20191217001011j:plain
f:id:umiuminikki:20191217001110j:plain
ヒレナガネジリンボウのペア

まずは以前から観察していた個体。

どちらがどこから来たのかは分かりませんが、いつの間にかペアになっていました。

 

f:id:umiuminikki:20191217001043j:plain

 

Hさんも這いつくばってハゼを狙います。真栄田岬とは違ってじっくり狙えるのでうれしいですね。

 

f:id:umiuminikki:20191217001219j:plain

ヒレナガネジリンボウ

この子はこの辺りで見る「ヒレナガネジリンボウ」の中では1番小さな個体。肝っ玉が据わっているので結構寄れます。

 

f:id:umiuminikki:20191217001131j:plain

ヒレナガネジリンボウ

さらに「ヒレナガネジリンボウ」。この子は、隠れては出てを繰り返しています。警戒心が強いのか、弱いのか。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

f:id:umiuminikki:20191217001204j:plain

ヒレナガネジリンボウ

最後に「ヒレナガネジリンボウ」。この子は警戒心が強く一回引っ込むとなかなか出てきません。

 

なんと今回のダイビングでは5個体に遭遇!!

それぞれ個性があり見ているだけでも楽しいです。笑

 

f:id:umiuminikki:20191217002117j:plain

カクレクマノミ

ハゼ場も堪能したので、ここからは定番ルート。

三角の根の主にもご挨拶。

 

f:id:umiuminikki:20191217002155j:plain

ミナミハコフグの幼魚

尻尾を巻いて逃げる「ミナミハコフグ」の幼魚。

 

f:id:umiuminikki:20191217002556j:plain

ハシナガウバウオ

最後に「ハシナガウバウオ」を見てエグジット。

海で泳ぐにはあまりにも不便そうな体ですね。早朝だったからか、単体でフラフラ泳いでいました。朝帰りかな。

 

 

ということで「砂辺No.1」でした。

ハゼ場で「ヒレナガネジリンボウ」を発見して以来、3個体ほど観察していたのですが、2個体増えて5個体になっていました。増えることに関しては嬉しいニュースです。今後とも居ついてくれることを願います。

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村