人生の公開日記

真栄田岬 スキューバダイビング ログ103

はいさい、

 

12月27日のMステに椎名林檎が登場します!!曲は「自由へ道連れ」「NIPPON」の2曲。どちらも5年ほど前の曲になります。このタイミングで歌うことが意味するモノとは・・・。

 

 

ということで今回のログは「真栄田岬」。

前回の記事同様、バディはATMトリオ。よろしくお願いします!!

 

まずはTの実験コーナー!!

水中にペットボトルを持って行くとどうなるの??の巻き。

 

f:id:umiuminikki:20191221230853j:plain

 

水圧で潰れちゃった!!

 

f:id:umiuminikki:20191221230915j:plain

ヤシャハゼ

 2本目もまずはハゼ場へ。

「ヤシャハゼ」がいたのですが、ここにいるよーと勢いよく振り返ってしまったためいなくなってしまいました。( ノД`)シクシク…

もっと慎重に動くべきでした。

 

f:id:umiuminikki:20191221230838j:plain

ドクウツボ

可愛いサイズの「ドクウツボ」。

このサイズのウツボはみんな可愛いですねえ。

 

f:id:umiuminikki:20191221231023j:plain

キンギョハナダイ

真栄田岬の「キンギョハナダイ」は万座毛周辺で見るものよりもオレンジ色が強い気がします。

f:id:umiuminikki:20191129010541j:plain

キンギョハナダイ(ウドゥイガマ)

同じオスでウドゥイガマ産。

キンギョハナダイは性転換するのですが、オスになりたてで違っていたりするのかな。

今度記事を書いてみよう。

 

f:id:umiuminikki:20191221231053j:plain

クロスジギンポ

ひょっこり顔を出す「クロスジギンポ」。

出たり入ったり、愛くるしい姿を観察できます。

 

で浮上してきたは良いものの、先ほどと同じコースをたどってもなあ。ということで「青の洞窟」へ。スキンでは何度も言っている場所ですが、スキューバでは初めて行きます。

 

f:id:umiuminikki:20191221231152j:plain

 

穴を潜って、

 

f:id:umiuminikki:20191221231339j:plain

 

穴を潜って、

 

f:id:umiuminikki:20191221231201j:plain

 

洞窟へやってきました。そういえば過去に1度体験ダイビングで来たことがあったっけ。いつでも見れていた景色ももうすぐ見れなくなってしまうのかな。

 

f:id:umiuminikki:20191221231349j:plain


帰り道も穴を潜って出ていきます。

この辺りの穴はスキンで潜っても楽しい場所です。

 

f:id:umiuminikki:20191221231234j:plain

 

まるで体験ダイビング。別に餌を持っているわけではないのですが、魚たちが寄ってきます。皆完全に野生を忘れていますね。
 

f:id:umiuminikki:20191221231206j:plain

 

エグジットすると、ゲートが閉められていました。

この後風向きが変わる予報だったのですが、早めに閉めたみたいですね。

(ちゃんと開けてもらいました~~。)

 

 

ということで「真栄田岬」でした。

スキンでは何度も行っている場所でも、水面と水中では見える景色がまるで違います。1本目に行ったツバメの根のアーチはあまり楽しくありませんでしたが、こちらは地形派でも楽しめるルートですね。ただ、途中水深が浅くなるので、大潮の干潮の時とかは行きづらいかもしれませんね。