人生の公開日記

ウドゥイガマ スキューバダイビング ログ111

はいさい、

 

今年は有難いことに年末まで海やら忘年会やらで忙しく過ごしています。おかげで断食のタイミングを逸してしまいましたが、今年は大掃除のゴミ出しにあやかって心身のデトックスをしようと思います。

 

ということで今回のログは「ウドゥイガマ」。

せっかく万座毛に来たのですから、アレンさんにもあの絶景を見せておかないと!!という勝手な使命感のもと潜ってきました。まあ私が大好きなだけなのですが。笑

 

f:id:umiuminikki:20191228220553j:plain

 

で、ポイントまで到着。

ツインを背負ったまま結構な水面移動でしたが、余裕綽々のアレンさん。強すぎます。

 

f:id:umiuminikki:20191228220322j:plain

 

潜降していくとスズメダイたちが珍しく固まって群れていました。

流れが強かったわけでもないのですがね。

 

f:id:umiuminikki:20191228220144j:plain

 

姿勢よく潜降中。

全身を水に預けながらの潜降は本当に気持ちが良いです。

 

f:id:umiuminikki:20191228220244j:plain

 

そして洞窟へ。

入り口からはアレンさんのライトが差し込みます。

 

f:id:umiuminikki:20191228220411j:plain
f:id:umiuminikki:20191228220345j:plain

 

こちらは約30mの世界。あまり時間に余裕はありませので急ぎ足で記念撮影。

 

f:id:umiuminikki:20191228220431j:plain

 

もちろん何もない状態でも1枚。

何度見てもわくわくする場所ですね。もういっそのこと住んでしまいたいくらいです。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

暗所、閉所が怖い方はドキドキする動画になると思います。

ダイバーだけが見れるこの景色。ダイビングしていて本当によかった!! 

 

f:id:umiuminikki:20191228220503j:plain

 

徐々に水深を上げながら切れ目ゾーンまで来ました。

 ここも絶景ポイントです。

 

f:id:umiuminikki:20191228220526j:plain

 

名前は同定できませんでした。似た種が多すぎて・・・。

アレンさんに上から照らしてもらいながらの1枚です。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

最後に何の群れでしょうか。

いい感じに玉になってました。最近この辺りすごく魚影が濃いんですよね。冬の方が魚がたくさんいるんですかね。そんな印象を受けます。

 

 

ということで「ウドゥイガマ」でした。

この日は3組ほどサーファーも遊びに来ていました。多少荒れていても潜れるポイントとはいえ、とんでもない激流ポイントでもあります。それこそスキンで流れに逆らって泳いで1㎝ずつ何とか進めるぐらい。ここで泳ぐときは気を付けてくださいね。

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村