人生の公開日記

アポガマ スキューバダイビング ログ116

はいさい、

 

昨日はあれだけ寒いと最初に書いたにも関わらず、今日は全く寒さを感じません。もはや家の中であればパンイチでも過ごせるぐらいです。私としては嬉しい限りです!!

 

 

ということで今回のログは「アポガマ」。

このポイントは諸説あるのですが、私の言う「アポガマ」はグーグルマップにピンの刺さっているあの場所です。

 

f:id:umiuminikki:20200105001146j:plain

ツユベラの幼魚

「ツユベラ」の幼魚は最近なぜかよく見ます。すばしっこくてなかなか近づけないんですよね。

 

f:id:umiuminikki:20200105004032j:plain

 

タコも良い住処を見つけていました。タコ焼きに換算すると1000個分はくだらない大きさでした。

 

f:id:umiuminikki:20200105225134j:plain

 

そして家賃20万円のこの場所へ。

私が生まれ変わったらなりたいものは「ネムリブカ」。そして是非ここに住みたい!!

 

f:id:umiuminikki:20200105004742j:plain
f:id:umiuminikki:20200105004717j:plain
ハナゴンべ

「ハナゴンべ」もちらほらと。ゴンべですが、ハナダイの仲間です。

色を出すのが難しい被写体です。

 

f:id:umiuminikki:20200105004137j:plain

イシガキカエルウオ

「イシガキカエルウオ」もきょとんとした表情でポツンと座っております。

笑って、笑って~~。

 

f:id:umiuminikki:20200105004511j:plain

 

勝手に「肉球サンゴ」と呼んでいるサンゴは最高に丁度良い目印です。

これもいつか崩れる可能性があると考えると寂しいですね・・・。

 

f:id:umiuminikki:20200105123220j:plain

セジロクマノミ

さらに進んでいった場所では「セジロクマノミ」が住んでいます。安定して見れる本当に良い場所です。

 

f:id:umiuminikki:20200105123114j:plain

ダニエライロウミウシ

「ダニエラ」って何なんだよ、と突っ込みたくなりますね。「ダニエライロウミウシ」。

おそらく「ダニエライロ」ではなく「ダニエラ」と冠する「イロウミウシ」なのでしょう。

 

f:id:umiuminikki:20200105123252j:plain
f:id:umiuminikki:20200105123235j:plain
アオウミガメ

帰り道には「アオウミガメ」が登場。

このポイントも遭遇率高めですが、おおよそ出くわす場所は決まっています。寝ている時もありますしね。上から見ていると甲羅が背景と同化して分からないまま通り過ぎていることもしばしば。

 

f:id:umiuminikki:20200105123146j:plain

 

最後にAさん、Tさんと写真を撮ってエグジット!!

こちらクリスマスの写真になります。笑

 

ここからさらに装飾が豪華になっていくのは後の話・・・。

 

 

ということで今回のログは「アポガマ」でした。

ウミウシバディということで私も寒さに震えながら頑張って探したのですが、途中で断念。やっぱり泳いでいる方があったかいや!!笑

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村