人生の公開日記

宜志富島 スキューバダイビング ログ118

はいさい、

 

いよいよ復活した東京事変のライブの先行販売が始まります。20周年で誕生日と千秋楽を引き当てた実績を引っ提げ、当選を目指します。もちろん第一は2月29日!!

 

 

ということで今回のログは「宜志富島」。

いや~久しぶりです。スキンでアポガマから泳いでいって島を一周して以来ですね。私も今まで敢えてここで潜ろうという気持ちにはなれなかったのですが、今回はアレンさんのリクエストで一緒に潜ってきました。

 

f:id:umiuminikki:20200107003551j:plain

 

まずは浅場のテーブルサンゴ地帯。この辺りも生き生きと育っています。アポガマと遜色ないですね。笑

 

f:id:umiuminikki:20200107003428j:plain

 

先降して、少し行くとドロップがありました。今回はここは降りずに壁沿いを南へ泳いでいきました。この下も何があるのか気になりますね。

 

f:id:umiuminikki:20200107003639j:plain

 

モヤっとしているのが残念ですが「ハナゴイ」が泳いでいます。スキンで見に来たときはもう少し多かったのですが、少し減っていました。

 

f:id:umiuminikki:20200107003519j:plain

 

ネムリブカ」が好きそうな横穴も多数ありました。私が生まれ変わったらここも住処候補に入れようと思います。避暑地的な。笑

 

f:id:umiuminikki:20200107003530j:plain

f:id:umiuminikki:20200107003709j:plain

 

点々と目印を付けていきながら泳いでいきます。基本壁沿いを泳いではいるのですが。

 

f:id:umiuminikki:20200107003821j:plain

 

と、ここで「カクレクマノミ」を発見。開拓しに来て出会えたら嬉しい生き物ランキング1位です。

 

f:id:umiuminikki:20200107003802j:plain

カクレクマノミ

天然の「カクレクマノミ」です。次回は会いに行けるかな。まだまだ地形は把握しきれていません。

 

f:id:umiuminikki:20200107011318j:plain

 

エアも残り110になったのでここでUターン。最大で20m少しまで落としました。

白い砂地と根が良い塩梅に広がっています。

アレンさん曰く「交差点」と。いいじゃいの、気に入った!!ここからポイント名とってもいいぐらいです!!

 

f:id:umiuminikki:20200107011527j:plain

 

特徴的な岩もあるのでわかりやすいではあるかと。この辺りを魚の群れが通ってくれないかな。まるで歩行者天国のように。

 

 

ということで「宜志富島」でした。

今回もなかなか泳いだダイビングでした。しかしさまざまな発見があってとても充実したダイビングになりました。次回は深場目指して探索範囲を広げたいと思います!!どんどん楽しみが増えていきます。

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村