人生の公開日記

備瀬崎 スキューバダイビング ログ122

はいさい、

 

私の家の最後の電球が遂に消えかけています。あと少しというところで力尽きてしまうのでしょうか。2か月ほど前に3本補充したのでそこまで問題はないのですが、パチパチしている期間がうっとうしくてなりません。

 

 

ということで今回のログは「備瀬崎」。

タイトルがポイント名なので、同じポイントを続けて投稿すると閲覧数が減る傾向にあります。まだ当分は毎日投稿続けますので毎日見に来てくださいね~~。

 

2本目は灯台側へ。

こちらはエントリー直後から岬の方へ流れていました。この流れに捕まると危険なので、流れが速い時は潔くあきらめた方が良いです。それ以前にこのポイントは上級者向けのポイントであることを理解して見てください。

 

f:id:umiuminikki:20200109014413j:plain

 

潜降して進むとまたしても「カクレクマノミ」を発見。

こんなにいてくれるのが嬉しいです。

 

f:id:umiuminikki:20200109015218j:plain

カクレクマノミ

白線が特徴的だったのでそこを撮りたかったのですが、絶妙にうまい具合に隠れてしまいました。笑

 

f:id:umiuminikki:20200109014425j:plain

 

流れもあってか、透明度は1本目に泳いだ場所よりも最高。

本当に気持ち良い海です!!ここから深淵へ・・・。

 

f:id:umiuminikki:20200109014451j:plain

 

スロープの中腹にてヤギを発見。何とこのヤギ20mない場所にありました。なんて浅いのか!!この深さだとじっくりピグミーを探すことが出来ますね。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

もうシルエットしか映っていませんが「メガネモチノウオ」の登場!!通称「ナポレオンフィッシュ」です。私も初めて見ました!!が遠目から見ても明らかに大きかったです。

 

f:id:umiuminikki:20200109014531j:plain

f:id:umiuminikki:20200109014540j:plain

f:id:umiuminikki:20200109014623j:plain

f:id:umiuminikki:20200109014614j:plain

 

追いかけつつスロープを下っていくとめちゃくちゃ面白い地形のオンパレード!!

これは是非ご自身の目で見ていただきたい。

 

ここ絶対GTもいると思います!!

気になりすぎるポイント。また行きたい、今すぐ行きたい!!

 

f:id:umiuminikki:20200109014703j:plain

 

ここでだいたい35mぐらい。透明度が良いので、何度もいいますが、いつの間にか深場にいます。気を付けないといけません。

 

f:id:umiuminikki:20200109015326j:plain

スミレナガハナダイ

全然うまく撮れませんでした。「スミレナガハナダイ」。35mのを必死に追っていたのですが、泳いでいくと30m付近にも普通にいました。笑

 

f:id:umiuminikki:20200109014650j:plain

 

下は45mぐらいかな。見たこともないぐらい大きなヤギです。2~3mはありそうな大きさでした。比較するモノがあればよいのですが、如何せん深いですから、そこまで降りて行って撮る勇気はありません💦

 

45mってエモンズしゃん!!

 

f:id:umiuminikki:20200109014925j:plain

 

そんな私をしり目にごんちゃんはかなり深場まで降りて行っていました。ナポレオンを追っかけて住処疑惑の場所を発見したそうです。このポイントのポテンシャルの高さについていけません。笑

 

f:id:umiuminikki:20200109014716j:plain

 

f:id:umiuminikki:20200109014818j:plain

 

私はそこまで行けないのでムチカラマツや魚影や風景を撮りながら待機します。

 

f:id:umiuminikki:20200109015253j:plain

 

幸せな時間です。

 

f:id:umiuminikki:20200109014806j:plain

 

たまにみる真っ赤な「タマイタダキイソギンチャク」。

何をどうしたらこんな鮮やかな色になるのか。決まって秘境ポイントにいますね。

 

f:id:umiuminikki:20200109015033j:plain

 

楽しすぎた時間も束の間。深場に長くいたので窒素を抜きながら泳いでいきます。安停もそうですが、泳ぎながらの方が窒素の抜けが良くなるそうですよ。

 

f:id:umiuminikki:20200109015055j:plain

 

途中では当たり前のようにカメに遭遇。

もうかれこれ10個体は出会っているんじゃないかな。

 

f:id:umiuminikki:20200109015354j:plain

シモフリカメサンウミウシ

ここにも小さなカメさんが🎵
「シモフリカメサンウミウシ」。「シモフリ」のはしりは「シモフリタナバタウオ」かな。白い斑点のある生き物に良くついていますね。

 

f:id:umiuminikki:20200109015529j:plain
f:id:umiuminikki:20200109015020j:plain

 

最後にまたまたカメに遭遇して陸の方へ戻ります。

甲羅が背景と同化して全く気付きませんでした。ごんちゃんよく見てますね。

 

f:id:umiuminikki:20200109015625j:plain

 

初めて見るヒラムシをちらっと撮って、

 

f:id:umiuminikki:20200109015044j:plain

f:id:umiuminikki:20200109015712j:plain

f:id:umiuminikki:20200109015655j:plain

 

最後にごんちゃんが1本目に通っていた場所を私も通ってエグジット。

ラビリンス感がすごいです。安停後に通れる場所ですから最後まで楽しめるコースを作れそうですね。

 

 

ということで「備瀬崎」でした。

開拓巡業1発目が最高になりかねないほど充実した1本でした。過去最高に楽しすぎた1本。もっと早く来ていればとも思いましたが、この半年間でトレーニングを重ねての今回だと考えると、少ないチャンスを確実にものにできて本当によかったです。

 

再三申し上げますが、このポイントは流れがあり、水面移動も長いかなりハードなポイントです。その代わり入れば最高の景色が見れますが、安易に入ろうとするのはやめた方が良いです。

 

ではでは、備瀬崎から最高の景色をお届けしました。