人生の公開日記

パルプンテ スキューバダイビング ログ123

はいさい、

 

沖縄の海水温も遂に21度になる場所も出てきました。これでも例年よりも暖かいみたいです。これは海の神様からのメッセージなのでしょうか。「もっと海を楽しみ尽くせよ!!」という。

 

 

ということで今回のログは「パルプンテ」。

巷で噂になっている「ナカモトイロワケハゼ」のホネホネハウスVerを探しに行ってきました。

 

f:id:umiuminikki:20200111214315j:plain

 

ということでエントリー。

今回はホネホネハウスの探索メイン。広く探索するために、まずは90度の方向に降りてゆき、15mラインを中層から210度の方向へ探してゆきました。

 

写真はその途中。こういった目印がありすぎると逆に混乱してしまいます。

 

f:id:umiuminikki:20200111214831j:plain

スカシテンジクダイの根

案外「スカシテンジクダイ」の根などの魚影の濃い根は大好物。探せばいろんな生き物がいます。今回は探索なのでちらっとだけ確認。

 

f:id:umiuminikki:20200111215127j:plain

ヒレナガネジリンボウ

近くには「ヒレナガネジリンボウ」もいました。-11mぐらいにいるのでヘルシーですね。真栄田岬の3分の一、砂辺の2分の1です。

 

f:id:umiuminikki:20200111215029j:plain

カクレクマノミ

そして「カクレクマノミ」も発見。めちゃくちゃおおきな「センジュイソギンチャク」でした。カクレも綺麗な個体です。

 

f:id:umiuminikki:20200111215533j:plain

 

ここからどんどん横へ泳いでいきます。

今回のバディはHさん。よろしくお願いします!!

 

f:id:umiuminikki:20200111215551j:plain

で、気づいたのは漁網がたくさんあるということ。

本当はいつもの「ナカモトイロワケハゼ」にも会いに行く予定だったのですが沖側を通り過ぎて行ってしまったようです。

 

f:id:umiuminikki:20200111215602j:plain

 

道中は仲本さん家の残骸も落ちていました。

 

f:id:umiuminikki:20200111215615j:plain

さらに進んでいくと何やらポツポツと落ちています。

 

f:id:umiuminikki:20200111215702j:plain

 

 

なんかボール?のようなもので覆われていました。

今回は探索が長かったので、次回来た時にじっくり撮影することにします。

 

f:id:umiuminikki:20200111215633j:plain

 

 エグジット場所にはブロックが転がっていました。以前「ゆうなんぎ」で潜った時も見たこのブロック。この辺りの地形がつながりました。

 

 

ということで「パルプンテ」でした。

今回はHさんとあらゆる情報を集め、つなぎ合わせおおよその位置をつかんでから何とか発見に至りました。これもセルフの魅力です。ショップで潜るとこんなに自由に探索はできませんからね。いやー今回のダイビングも楽しかった!!

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村