人生の公開日記

なかゆくい スキューバダイビング ログ124

はいさい、

 

東京事変のチケットももうそろそろ抽選に参加しないといけません。どんなスケジュールで行こうか・・・。予定が立て込んでいるので何とかせねば。

 

 

ということで今回のログは「なかゆくい」。

ここのとても深い場所にいる「ナカモトイロワケハゼ」のお家の場所がおおよそ分かったので確認しに行ってきました。

 

f:id:umiuminikki:20200112002505j:plain

カクレクマノミ

まずは「カクレクマノミ」。

ここのポイントは本当に多いですね。ここだけでも5家族、もう少し範囲を広げるとさらに3家族住んでいます。

 

f:id:umiuminikki:20200112002931j:plain

 

ここから沖へ。

まずは漁網の方向へ。

 

f:id:umiuminikki:20200112002949j:plain

 

漁網が見えたら次は左方向へ泳いでいきます。何度かは覚えていませんが、砂地の上を中層移動すればいづれ着きます。

 

f:id:umiuminikki:20200112002037j:plain

 

で目的の中層ブイ。ちゃんとありますね。透明度のあまりよくない中広―い砂地の上を泳いでいくので、高所に強い方でないとエアの減りが速くなり、仲本さん家についても何も楽しめないまま、はい帰ろうということになってしまいます。

 

f:id:umiuminikki:20200112003656j:plain

 

目的のビンもちゃんとおいてありましたが、中は不在で、代わりに砂が詰まっていました。

 

後から調べると、ここのほかにもナカモト牧場があるとか、7月~10月の間限定で放牧しているとか。いづれにせよ真偽のほどは闇の中です。

 

f:id:umiuminikki:20200112004142j:plain

 

これはナカモトイロワケハゼには大きすぎるかな。笑

大型の魚が入れるレベル。いずれ良い住処にはなりそうですね。

 

f:id:umiuminikki:20200112004314j:plain

 

ここからずーっと右側へ。

どこからが「クロスライン」なのかは定かではありませんが、ぽいのはたくさんあります。またこっちの深場を広く探索してみたいな。

 

f:id:umiuminikki:20200112004510j:plain

 

カメさんが休憩中。

 

f:id:umiuminikki:20200112004602j:plain

 

その近くのカメの寝床には3匹が休憩していました。ここでは過去に5匹寝ているのを見たことがあります。

そして、奥で眠っているのはアレンさんです。笑

 今日は3個体と1人にあうことが出来ました。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

 

ここからの「トウアカクマノミ」が不安要素。砂地で目印がないのでいつも勘で進んでいます。いままで外したことがないのは運が良いから。

 

f:id:umiuminikki:20200112005526j:plain

トウアカクマノミ

太陽が出ていると明るいなあ。イソギンチャクの丸みも良い感じ!!

表紙を飾れる1枚です。

 

f:id:umiuminikki:20200112005801j:plain

 

目印となる人工物には新たにブイがついていました。

ちょくちょくブイの場所が変わっているから面倒なんだよなあ。

 

f:id:umiuminikki:20200112010209j:plain

カクレクマノミ

安停止しながら撮れる「カクレクマノミ」。

この近くにもう1つイソギンチャクがあったのですが、そちらは跡形もなくなくなっています。

 

 

ということで「なかゆくい」でした。

やっぱり海は楽しいなあ。潜るたびに新たな発見があります。探索すればするほど気になる場所が増えていきます。ナカモトイロワケハゼはいませんでしたが、残骸を確認できただけでも満足。今年夏にでもバディにこの情報を伝え確認してきてもらいましょう。私は内地で羨ましいと思いながらそれを聞くこととします。

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村