人生の公開日記

アリガ― スキューバダイビング ログ132

はいさい、

 

最近は風が超いい感じ。沖縄の冬ってこんなだったっけ。去年までのイメージが崩壊しております。

 

 

ということで今回のログは「アリガ―」。

慶良間ボート3本目になります。1本目2本目は慶良間っぽいポイント。綺麗な砂地にデバの群れ。透明度の良い海と砂地に癒されました。

 

f:id:umiuminikki:20200120002940j:plain

 

じゃあ潜っていきましょう。

3本目は半ドリフト。流れを期待したのですが、そこまで。あくまで半ドリフトです。

 

f:id:umiuminikki:20200120003044j:plain

 

少し泳ぐと、海底に根とケーブルが。

 

ここがメインの根になるのかな。

 

f:id:umiuminikki:20200120005708j:plain

カクレクマノミ

またまた「カクレクマノミ」にご対面。なんか、なんやろ、結構いるね。笑

ポイント研究がされているということでしょう。

 

f:id:umiuminikki:20200120003530j:plain

f:id:umiuminikki:20200120003556j:plain

ケラマハナダイ

「ケラマハナダイ」のオスがたくさん!!

これはハナダイ好きにはたまらない根です!!

 

f:id:umiuminikki:20200120003605j:plain

カシワハナダイ

もっとちゃんと狙いたかった「カシワハナダイ」。

何故か最近マクロモードなのに倍率を下げる癖があり、なんだなんだと戸惑っているうちにタイムリミット。

 

それにしても、ここの根は超楽しかった!!

もっといろんな生き物を撮りたかったです。ここ3本でも満足できます。笑

 

f:id:umiuminikki:20200120003221j:plain

 

ふと砂地に目をやると「チンアナゴ」もニョキニョキと。

こちらは「唐馬No.2」の浅瀬で見ているのスルー。今となってはわざわざ深場で習うものではないですね。

 

f:id:umiuminikki:20200120003613j:plain

ハナゴイ

水深を上げていくと今度は「ハナゴイ」のオス。

こちらは比較的浅い水深から群れています。ハナダイたちと住み分けがされているのか、先ほどの根では全く見ませんでした。

 

いやー楽しんだ楽しんだ。

 

f:id:umiuminikki:20200120003357j:plain
f:id:umiuminikki:20200120003323j:plain
ネムリブカ

ふと横を見ると「ネムリブカ」。普通に居すぎてレア感ゼロでした。笑

こんな明るいところに居ても良いのか、と心配になりますが、近づくとそそくさと逃げていきました。

 

最後フロートあげて安停中にはメジロ系のサメが泳いでいたそうですが、僕は全く気付かず。見たかった!!

 

 

ということで「アリガ―」でした。

ハナダイ好きにはたまらないポイント。ここに置いていって、後で回収しにきてくれたりしませんかね。笑

やっぱりボートでもセルフ並みの自由度が欲しいと思ってしまいました。

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村