人生の公開日記

山城海岸 スキューバダイビング ログ140

はいさい、

 

今日のダイブで通算200本に到達しました。昨年の6月時点で25本だったので良いペースで潜れています。特に最近の本数は異常で、昨年の12月24日に150本目を迎えたばかり。1月はさすがに潜りすぎたので少し自粛しようと思います(;^_^A

 

 

ということで今回のログは「山城海岸」。

2年半ぶりの場所です。と言っても前回はスキンだったので、サラーっと上から地形を見ていたのですが、如何せん難しそうという印象・・・。地形はめちゃくちゃ面白いのですが、迷路のように入り組んでおり行き止まりがいくつもあります。

 

 

f:id:umiuminikki:20200202234452j:plain

 

ということで潜っていきましょう。

まずは水深を下げる前に一枚。

 

いかがでしょう。私の言っていた迷路のようという地形が分かっていただけたかもしれません。着底すると水深15mないぐらい。

 

ここで降りてしまって地形を楽しむのもありなのですが、まだこのエリアは行き止まりが多いので我慢することをお勧めします。

 

中にはいい感じにコース取りできる場所もあるのですが、初見では手探りなのでなかなか難しいです。

 

f:id:umiuminikki:20200202234902j:plain

 

ということで周りの風景に目印を付けながら進みます。

 

f:id:umiuminikki:20200202234656j:plain

 

これも結構分かりやすいですね。

大度ほどではないですが、U.F.O.になり損ねた岩ですね。

 

f:id:umiuminikki:20200202234544j:plain

 

するするする~と降りて行って、一気に30mまで降りていきます。

開けた開放的な砂地の地形派結構好きです。クレバスを抜けた先にあればなおよし。

 

f:id:umiuminikki:20200202234734j:plain

 

奥へ進みここから二手へ。

今回は左側へ進みました。

 

f:id:umiuminikki:20200202234820j:plain

 

するとケーブルが。

ケーブルは航空写真でも確認できるのですが、これはどこから伸びてきたのか・・・。

スーサイドのが分かれてきている可能性がありますね。

 

f:id:umiuminikki:20200202235016j:plain

 

ということで来た道とは別ルートで地形の探索。通れそうなところはガンガン通っていきます。

 

f:id:umiuminikki:20200202235037j:plain

 

といっても30mまで落としてしまったので余裕をもって水深を上げていき、今度は上からの探索。ここ通れそうかな~とか見ながら次回のコース案を考えます。

 

f:id:umiuminikki:20200203001013j:plain

 

2本目は先ほどとは違う方向に探索を広げます。

この日の透明度はこんな感じ。少し白く濁っています。

 

あ、バディはアレンさん。アレンさんも偶然、丁度200本を迎えました!!おめでとうございます。🎉🎉

 

f:id:umiuminikki:20200203001346j:plain

f:id:umiuminikki:20200203001636j:plain

f:id:umiuminikki:20200203001322j:plain

f:id:umiuminikki:20200203001732j:plain

f:id:umiuminikki:20200203001422j:plain

 

2本目は穴を抜け広場へを繰り返します。

今回は先ほどと違って最大でも20mとかなりヘルシー。こちら側は良いコースが作れそうです。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

なんか動画が白い・・・。

しかしこのアーチを抜けた先に広場が現れた時のドキドキ感。伝わりますか??

抜けた先が壁なら絶望です。引き返すか、水深上げて乗り越えるか。はたまた人が通れない通路が開いているだけか。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

ちなみにこのポイント「ネムリブカ」もいます。1本目も見たのですが、おそらく同じ個体。住処を南部のネムリブカって昼間でも平気で動き回っているので住処がsるの蚊すらも不明ですが、あればかなり大きな発見になりますね。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

ついでにカメも。笑

肉眼で見た時は「タイマイ」かな~と思ったのですが、動画では全く判別不能ですね・・・。

 

 

ということで「山城海岸」でした。

いや~楽しかった。穴穴&穴。地形のオンパレードで絶対また来たい場所です。実はこの記事で書いたもの以外にも「山城トンネル」を見つけました。しかし、ここは通路がかなり狭く危険が伴うので、こんなのがあるよということだけ。セルフはあくまで自己責任で👐

 

気になる方はご連絡ください。まだまだ開拓したいポイントなのでぜひ一緒に行きましょう!!

 

あ、体の大きな方は通れませんのでご了承くださいm(_ _)m

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村