人生の公開日記

崎本部 スキューバダイビング ログ144

はいさい、

 

無事200本記念ダイブも終えました。正確には204本目でしたが、これで胸を張って200本潜ったと言えることが出来ます。そのログもいづれ出ますが、盛大に祝ってもらいました🎵

 

 

ということで今回のログは「崎本部」。

そして「パルプンテ」。同じポイント名が続くと閲覧が減る傾向にあるので無理やり変えました。笑

まあ「崎本部」でも潜っているので嘘ではありません!!

 

f:id:umiuminikki:20200207014209j:plain

 

ということで初っ端「チンアナゴ」。

このポイントのチンアナゴ畑の場所も分かりますが、今回は工事の音がうるさかったので回避してひたすらロープ沿いを泳いで、

 

f:id:umiuminikki:20200207014322j:plain

 

この「ウミシダ」を起点に沖へ向かってみます。20mぐらいまで降りてみたいなあとか思いながら泳ぎました。

 

f:id:umiuminikki:20200207014307j:plain

ホシカイワリ

途中「ホシカイワリ」が2匹泳いでいました。大きな魚が近づいてくるのは少し怖いです。

 

f:id:umiuminikki:20200207014239j:plain

 

泥地あり砂地あり。

所々魚影の少し濃い根はありましたが、興味を引くものは特になし。

 

f:id:umiuminikki:20200207013754j:plain

デバスズメ

浅場のパッチリーフに「デバスズメ」。

本当周辺ではなかなかここまで綺麗なパッチリーフって少ないですよね。私もそんなに知りません。

 

f:id:umiuminikki:20200207013604j:plain

 

最後は海のお掃除。

空き缶を拾っていました。

 

f:id:umiuminikki:20200207013803j:plain

 

2本目はところ変わって「パルプンテ」。

1本目はごんちゃん、Eさんとバディだったのですが、2本目は内地からきたR君を迎えてのダイビング。最近このポイント暑いですからね。良いタイミングで来ましたよ👍

 

f:id:umiuminikki:20200207014400j:plain

カエルアンコウ

ということで初っ端「カエルアンコウ」。

少し迷いましたが、おおよそ100度~110度で行けば着くかなあ、といった感じ。行けば行くほど収穫があります。

 

次回は迷わず行けると良いな。

 

f:id:umiuminikki:20200207014415j:plain

セミホウボウ

セミホウボウ」もようやく撮れました。前回はカメラを忘れちゃいましたからね💦

しかしこちらに全く顔を向けてくれません・・・。頭の旗を正面から撮りたかったなあ。

 

f:id:umiuminikki:20200207014429j:plain

ナカモトイロワケハゼ

「ナカモトイロワケハゼ」は卵を産んでいました。
もうすでに孵ったようです。この子たちボウルに囲まれていたら旅立つことが出来ないのかな??

 

f:id:umiuminikki:20200207014453j:plain

ハナヒゲウツボ

最後に「ハナヒゲウツボ」の黒色。

幼魚ですね。つぶらな瞳がかわいらしい😻

いつまで黒色なのかなあ。青色に変わる時を見てみたい。

 

 

ということで「崎本部」でした。

崎本部も広く開拓できたし、いろんな生き物を見れて充実したダイビングになりました。しっかし寒い!!この寒ささえなければ言うことなしなのですが、寒すぎて震えが止まりません・・・。早く暖かくならないかなあ。

 

R君また潜りましょう!!

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村