人生の公開日記

宇佐浜ビーチ スキューバダイビング ログ150

はいさい、

 

昨年喉を傷めた時は3日間声が出なかったのですが、今回は大人しく病院に。薬飲んだらその日のうちに声が出てくるようになりました!!早いうちに復帰できそうです。

 

 

ということで今回のログは「宇佐浜ビーチ」。

昨年7月ごろに行って以来のポイント。いや~~楽しみです!!

 

※今回は少し波が立っている時にエントリーしましたが、リップカレントが発生していました。海上保安庁のリップカレントのマップには載っていませんが、下手に流されると岬の方へ行ってしまうので潜るときは注意しましょう。

 

f:id:umiuminikki:20200213131749j:plain

 

少し波が立っていますがエントリー。珍しくこのポイントで潜っている方はブラジルから来たそうな。

 

で、ひざ元まで入っていったのですが、カレントが発生していました。沖に向かう流れではなかったのですが、いつどこで流れが変わるかもわからないので慎重に進んでいきます。

 

そういえば過去は行ったときも先に入っていた人が「リップカレント起こっているから気を付けてね~~」と言っていたような・・・。

 

f:id:umiuminikki:20200213131756j:plain

 

最初のクレバス。潜降すると流れはほとんど感じませんでした。丁度大度のプールと同じ感じ。あのポイントも、プールは穏やかでも周に波が立っているとよく流れが発生しています。

 

f:id:umiuminikki:20200213131848j:plain

 

まずは沖の根へ。カメがいるかな~と思ったのですが、今回は私は会えず。N.Tさんはしっかり見ていたそうです。

 

f:id:umiuminikki:20200213131855j:plain

f:id:umiuminikki:20200213143134j:plain

 

前回はここから左右に振ったので、まっすぐ泳いでみました。

キッカサンゴの根。もう少し覆っていれば見ごたえたっぷり。キッカサンゴは結構好きなので、ローズガーデン的な場所も見つけたいです。

 

f:id:umiuminikki:20200213131904j:plain

 

だいぶ奥まで来ました。

 

f:id:umiuminikki:20200213131914j:plain

 

生き物はあまりいなさそうですね。

そこそこ奥に行ったのですが、30mないぐらい。ゆるやかーに落ちていきます。

 

f:id:umiuminikki:20200213131922j:plain

 

しかし、立派な魚はなかなか多いですね。

70㎝ぐらいあったかなあ。これが3匹ぐらいいました。

 

ここから右へ流しつつ陸へ戻っていきます。

 

このポイントは右側の方が魚影が濃くて面白いんですよね。

 

f:id:umiuminikki:20200213131934j:plain

 

良い感じのテーブルサンゴはありますが、小魚はついていません。

 

f:id:umiuminikki:20200213145118j:plain

 

あれれ~ここは夏の方が魚影が濃いのかな。ないわけではないのですが、夏の方がにぎやかです。

 

帰りはリーフ沿いを泳いで最初の場所へ。

 

f:id:umiuminikki:20200213150504j:plain

 

ちょろっと穴を確認してエグジット。

 

 

ということで「宇佐浜ビーチ」でした。

やっぱり国頭は夏の方が透明度が良いですね。これでも15~20はあるので悪くはないのですが、夏を知っているだけに、次回は夏来るとしますかね。それに暖かい方が断然楽しいです!!

そしてエントリー場所を少しずらしたいですね。3回同じ場所からエントリーしていますので。もっとクレバスになっていた記憶があります。

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村