人生の公開日記

与那トンネル スキューバダイビング ログ151

はいさい、

 

いや~暖かい!!夜の気温も20度を越えているとなれば何とか野宿ができる気温いやさすがに今はする予定はありませんが、昨年20度で野宿をしてめちゃくちゃ寒かったのが思い出されます。

 

 

ということで今回のログは「与那トンネル」。

一応ポイントマップにも載っている場所。サンゴと砂地がとっても綺麗なポイントです。

 

f:id:umiuminikki:20200213163432j:plain

 

まずは浅場のサンゴから。今回は海が荒れてきていたのでかなり右に寄ってからのエントリー。

 

f:id:umiuminikki:20200213163440j:plain

 

砂地に出て潜降。

砂地とは言いますが、名護湾とはまた違った雰囲気です。

 

丁度ロープが張っていたので、これに沿って泳ぐことにしました。

 

f:id:umiuminikki:20200213163451j:plain

 

砂地にポツンと巨大な根が落ちています。ここにハナダイが群がっていれば最高なのですが・・・。そううまくは行きません。

 

しかし、砂地にポツンとある根は映えますね。これと一緒に写真を撮ってほしい!!

 

f:id:umiuminikki:20200213165809j:plain

 

岩の間通れるかなあとか思いながら泳いでいきます。

 

f:id:umiuminikki:20200213163603j:plain

 

砂地で見る「トウカムリ」も結構すきな生き物です。簡単にポイ写真が撮れます。笑

食べれるらしい。

 

f:id:umiuminikki:20200213163650j:plain

 

ロープの終点までやってきました。

ここまで真っ白な砂地を堪能。国頭は所々に砂地ポイントがありますが、サンゴ良し、地形良し、コースが楽となればここが一番。

 

f:id:umiuminikki:20200213163725j:plain

 

クレバスもちらほらと。

浅めにあるのでたくさん探索できそうですね。

 

f:id:umiuminikki:20200213163729j:plain

f:id:umiuminikki:20200213163715j:plain

 

浅場のサンゴはやっぱり綺麗。

遠いのが難点はありますが来れば外れはありません。サンゴ好きなら1度は来るべきでしょう!!

 

 

ということで「与那トンネル」でした。

地形あり、サンゴあり、砂地ありのポイント。本当は今回はアイツに会いに来たのですが、ちょろっとしか見れず。次回ちゃんと準備してからき来ますね。

 

いやいやしかし、この季節に国頭に遠征に行けただけでも奇跡です。来年夏また来たいポイントばかり!!またお願いしますね、N.Tさん🎵

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村