人生の公開日記

サザンリンクス スキューバダイビング ログ161

はいさい、

 

2月は逃げるということで、気付けばもう終わりが近づいています。でここまで続けてきた私のブログはどうするのか問題が。考えても考えてもどうすればよいか分かりません。

 

 

ということで今回のログは「サザンリンクス」。

スキンで何度か入ったことあるポイントで、沖縄にいる間に必ずスキューバで潜っておきたかったポイントです。着実にすることリストを叶えつつあります。

 

f:id:umiuminikki:20200226182628j:plain

 

1本目はプールからの大脱出。

なかなか見ごたえのあるサンゴもありました。

アイランドKさんのブログにも登場していたサンゴですね!!

 

f:id:umiuminikki:20200226182523j:plain

 

とりあえず通れそうなアーチを抜けて行きます。

 

f:id:umiuminikki:20200226183012j:plain

 

その先にはさらに立派なアーチがありました。

初見では上げ下げがあってなかなか難しいルートですね。

 

f:id:umiuminikki:20200226182706j:plain

 

ハタンポの群れも歓迎してくれています。

 

f:id:umiuminikki:20200226235102j:plain

 

で何とかアウトリーフへ。そのまま出てこれるこのルートはなかなか完成されていますね。

 

ここから右へ廻ろうと思ったのですが、根が沖に伸びており、水深を上げないと越えられず・・・。

 

f:id:umiuminikki:20200226183034j:plain

 

とりあえず、根の通れそうな根の間を通って行き、

 

f:id:umiuminikki:20200226182641j:plain

 

根の先の砂地までやって来ました。着底して30mぐらいだったような・・・。

 

生き物の気配はありませんが、やはりなかゆくいや北部の砂地とは雰囲気が違いますね。

 

f:id:umiuminikki:20200226183100j:plain

 

来た道を戻りつつバディのごんちゃんをパシャリ。

 

f:id:umiuminikki:20200226183119j:plain

 

いろんなアーチを通って行きます。

このシルエットを名物に出来ないかなと思ったのですが、まったく思いつかず。笑

 

f:id:umiuminikki:20200226183242j:plain

 

隙間から差し込む光は幻想的です。

 

f:id:umiuminikki:20200226183130j:plain

イボベッコウタマガイ

安停中には「イボベッコウタマガイ」。
戦車のような貫禄があります。

 

f:id:umiuminikki:20200226182736j:plain

 

最後は小さな穴から浮上。

最後の最後まで楽しめる素敵なポイントです🎵

 

 

ということで「サザンリンクス」でした。

久しぶりに来たサザンリンクス。海況を選ばないと本当に危ないポイントです。大度がいかに潜りやすいかが分かります。横に広いのでまだまだ探索したい範囲は広いです。2本目は少しエントリー場所を変えてみました。

 

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!

 

最後にもう一度1位を目指しています。私を1位に連れて行ってくださいm(_ _)m
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村