人生の公開日記

サザンリンクス スキューバダイビング ログ166

はいさい、

 

学生生活も最後の春休み。こんなに時間取れる時なかなかないよとは言われているのですが、原付ダイバーとして、沖縄で開拓しないことの方がよっぽど後悔すると思ったので最後まで沖縄本島周辺で遊びつくすことにしました。のでどうぞ最後までお付き合いくださいm(_ _)m

 

 

ということで今回のログは「サザンリンクス」。

昨日の続きの2本目です。2本目めは1本目で新たに発見したプールから数えて2つ目、前回1本目に出たプールからエントリーして再び左に流していきます。

 

f:id:umiuminikki:20200302221816j:plain

 

ということでプールからの大脱出。

ここのプールはリーフの中ですが、水深が意外にもあり、着底すると15mほどあります。アップダウンを避けるのであれば、プール内は8m付近を維持するのがおすすめです。

 

f:id:umiuminikki:20200302221921j:plain

 

ここからは外へ下って行きます。

 

f:id:umiuminikki:20200302222254j:plain

 

外のトタン板。これが案外目印になるんですね。前回はこれに助けられました。

 

f:id:umiuminikki:20200302222310j:plain

 

で、2本目も同じバディ。いざとなれば自分で助かるお2人です。

 

f:id:umiuminikki:20200302222331j:plain

 

根を越えながら左へ。

 

f:id:umiuminikki:20200302222346j:plain

 

で、ここでイソバナの根。

これは1本目で見たやつですね。こんなところにあったのか。分かりやすい~。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

途中では「ネムリブカ」。

このポイントでは初めて見ますが、絶対にどこかにいるはずです。いい寝床がたくさんありますからね。私がネムリブカでも寝床に迷ってしまいます。

 

f:id:umiuminikki:20200302222406j:plain

 

良い感じの「トーテムポール」があったので思わず撮影。

さすがアレンさん、映えますね!!ごんちゃんではこうはいきません。笑

 

f:id:umiuminikki:20200302222418j:plain

 

もちろんトンネルも通りながら泳いでいきます。

通れそうな穴があれば通ってみるスタイルです。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

ちょっと短いですね。といってもこれも贅沢でしょうか。もっともっと長いトンネル

を探して日々頑張っております。

 

f:id:umiuminikki:20200302222432j:plain

 

沖の根もなかなか面白そう。時間があればいくらでも探索に行くんですけどね!!!

 

f:id:umiuminikki:20200220152438j:plain

カクレクマノミ

わーいわーい!!「カクレクマノミ」を発見!!
南部なら大度は安定して見れますがそれに次ぐポイントです!!

場所は是非とも覚えておきたいです。

 

f:id:umiuminikki:20200302222445j:plain

 

さらにもう1家族。

左流しなら見れますが、流しちゃうと歩く距離がとんでもなく長くなります。引き返すなら1つ目のカクレが良いかなと。

 

良い目印ですね。

 

f:id:umiuminikki:20200220153709j:plain

 

安停中はカレントフックを利用するアレンさん。楽しそうで何よりです🎵

 

 

ということで「サザンリンクス」でした。

どんどん広がるサザンリンクス。しかしまだまだ知らない場所がたくさんあります。私一人ではとても探索しきれません。こりゃ何年あってもポイント開拓は済みそうにありませんね。後を継いでくれる人はだれかいますでしょうか。難しい問題です。

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!

 

ブログランキング1位を目指しています。私を1位に連れて行ってください🎵
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村