人生の公開日記

砂辺浄水場 スキューバダイビング ログ167

はいさい、

 

今日潜りに行っ連続潜水日数が13日になります。さすがにスキンとスキューバを組み合わせての数字となりますが。とりあえず2週間は頑張ってみようかな。若いっていいですね🎵

 

 

ということで今回のログは「砂辺浄水場」。

久しぶりにソロで原付ダイブをしてきました。MAXエアーでタンクを借りて歩くこと浄水場前。最近はそこそこ慣れてきました。10Ⅼで歩くならお手の物。成長を感じます。

 

f:id:umiuminikki:20200221153550j:plain

 

ということで潜っていく前に・・・。浄水場まで歩いている途中で偶然であったバディ。天気が良いと皆考えることは同じです。

 

で、久しぶりのソロダイブ。何をしようかな~~と考えたのですが、浄水場のあの18mの壁に張り付いてカサカサしてきました。

 

f:id:umiuminikki:20200221140604j:plain

 

エントリーから水面移動でドロップを目指します。

途中「ハマクマノミ」のコロニー。ここもだいぶ過疎化が進んでいますね。

 

f:id:umiuminikki:20200221140704j:plain

 

なんだっけ、フリエリ?タテヒダ??ソライロ???

このブログもイボ系を撮って喜んでいた時から始まったのが懐かしいです。笑

 

f:id:umiuminikki:20200221143822j:plain

f:id:umiuminikki:20200303002905j:plain

 

ヒラムシは2種類。活発に歩いていました。

 

f:id:umiuminikki:20200303002923j:plain

ヨゾラミドリガイ

ミドリガイは「ヨゾラミドリガイ」だけ。ちょこちょこ見る種ではあります。

 

f:id:umiuminikki:20200303002913j:plain

ホシゾラウミウシ

んでもって「ホシゾラウミウシ」とよく名前が混同するんですよね。海の中の赤って映えますよね。

 

f:id:umiuminikki:20200303002932j:plain

ミドリリュウグウウミウシ

この「ミドリリュウグウウミウシ」、二次鰓がほかのウミウシに比べて前方にありませんか??

ただの個体差なのかな、気になります。

 

f:id:umiuminikki:20200221143637j:plain

モンジャウミウシ

目立たない色のない場所でよく見る「モンジャウミウシ」。もんじゃがあるならお好み焼きやたこ焼きがあっても全く不思議ではありません!!!

f:id:umiuminikki:20200303002937j:plain

レモンウミウシ

お久しぶりです「レモンウミウシ」。鬼ヶ島に見えるのは私だけではないはずです。

砂辺No.2で初めて見て、大撮影会をしていたのが懐かしい。笑

最近目撃情報多いですよね。

 

f:id:umiuminikki:20200303002859j:plain

イガグリウミウシ

今度は間違えません「イガグリウミウシ」。

いつかのログで名前を間違えていたのを多方からご指摘受けまして・・・直すとは言っていたのですが、あれ直しましたっけ。笑

 

f:id:umiuminikki:20200221145913j:plain

アカテンミノウミウシ

ウミウシ最後は「アカテンミノウミウシ」。

それぞれのミノの先端が青色で赤い点もついています。今回はこのウミウシの大撮影会でした。

 

で、マクロを探して壁をカサカサしていると・・・

 

f:id:umiuminikki:20200221143007j:plain

ウコンハネガイ

初めて見た「ウコンハネガイ」。

暗い場所が好きなのですが、案外砂辺の壁の隙間についていました。

 

この貝の面白いところは、ライトの光を当てるとピカピカ光りだすんですよね。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

見たかった生き物ではありますが、まさかこんな近くにいるとは・・・まさに「灯台下暗し」を照らす光。

 

 

ということで「砂辺浄水場」でした。

今回はソロだったので、好きな場所で思う存分カサカサすることが出来ました。スーツが変わってからほとんど寒さを感じなくなり、快適にダイビングを楽しんでいます。久しぶりに80分のロングダイブ。いろんな生き物が見れて楽しいダイビングでした🎵

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村