人生の公開日記

紅葉を見に行こうようin書写山

はいさい!!

 

めちゃくちゃ久しぶりの更新です。

忙しかったり、コロナだったり、やる気がなかったり、ネタがなかったり。いざ更新するとなってもなんて書いたら良いのやら。まあ、とりあえずは元気にやっております。

 

 

ということで今回は兵庫県姫路市書写山」にのぼってきました。紅葉が綺麗になってくる頃ですね。沖縄では見に行こうとも思わなかった紅葉。そもそも沖縄って紅葉があるのかと思ったり。6月に購入したミラーレスがようやく活躍しそうです!!

 

f:id:umiuminikki:20201114231032j:plain

ロープ―ウェイ

書写山」は歩き、バス、ロープ―ウェイの3つの方法で登ることが出来ます。

今回は歩きで登ってきました。もちろんギョサンです。

 

f:id:umiuminikki:20201114231246j:plain

 

登山口には「善意の杖」なるものが。

繰り返し使えるように入り口と頂上にそれぞれ置いてありました。

 

が、私には必要のない代物です。

 

f:id:umiuminikki:20201114231623j:plain

 

整備された?道を歩いていきます。ギョサンでも十分歩いて行けます。

 

f:id:umiuminikki:20201114231737j:plain

 

日本一小さな「宝池」。本当なのか??池の定義っていったいなんだ。

 

f:id:umiuminikki:20201114231938j:plain

 

途中「十丁」の石碑が。今回確認できたのは五丁から十七丁まで。残りはどこに行っちゃったのかな。

 

 

f:id:umiuminikki:20201114232210j:plain

 

途中には展望台も。町を見渡せます。

ちなみにこの写真は我が「isai」。ミラーレスはいまいち使い方が分かっていないので明るさの調整が出来ません。なんか暗くなっちゃうんです。

 

f:id:umiuminikki:20201114232401j:plain

 

さらに顔はめ看板。

真に残念ながら一人で来ていたので撮れませんでした!!

 

f:id:umiuminikki:20201114232534j:plain

 

さらに厄除けが出来るらしい。めちゃくちゃしたかったのですが、ここで200円を使ってしまうと圓教寺に入れないので断念。まあ除けるべき厄が無かったということで、

 

f:id:umiuminikki:20201114232702j:plain

 

財布の中身をかき集めて何とか入山。

 

f:id:umiuminikki:20201114232834j:plain

 

圓教寺が案外広いです。紅葉のマークと桜のマークがあります。春来てみるのも良さそうですね。

 

f:id:umiuminikki:20201114232953j:plain

 

案外人多いな~とか思いながらトコトコ。

ソーシャルディスタンスな場所が人気らしいですね。鳥取砂丘とか。

 

f:id:umiuminikki:20201114233149j:plain

 

そして「圓教寺」。

めちゃくちゃ久しぶりに来ました。記憶が正しければ小学4年の時の林間学校以来。

 

f:id:umiuminikki:20201114233329j:plain

f:id:umiuminikki:20201114233339j:plain

 

満開ではありませんがだいぶ色づいています。来週ぐらいには真っ赤なのでしょうか。来週また来る元気あるかな。笑

 

f:id:umiuminikki:20201114233506j:plain

f:id:umiuminikki:20201114233515j:plain

 

こっちは全く記憶になく、おそらく初見。立派な建物が並んでおり、中には大きな菩薩やら昔の遺産やらが安置してありました。撮って良かったのか分からなかったので写真は割愛。

 

個人的に面白かったのは何とか輪郭だけ残っている木彫りの菩薩。胸に穴が開いているのが居たり、人間らしさを感じました。

 

 

ということで人生2回目の書写山。案外家からも近いことが分かりました。なんやかんやでいろんな魅力を発見している今日この頃。1人で気楽にフラ~っと行けるのは良いですね。欲を言えば海ぐらい手ごろ感があれば・・・。見ているだけで浄化されるみたいな。

 

何はともあれ久しぶりにブログを更新できることが嬉しい沖縄太郎でした。